あ、どもども。
セブンの冷やし中華を食べると毎回むせこむくぅべるです。
ありえんほどすっぱいときあるんですけど、店員に盛られてるんじゃないか?とか錯覚します。

被害妄想ですか。そうですか。


さてROのほうですがABのJobLvがついに32になったんでスキル振りなおしました!
範囲速度やらなんやらをすっぱりあきらめ(後でとるからと)とりましたよー!!

サクラメントLv5を!

使用感とか考察についてはあとでちみっとまとめてあやろうかと思います。
正直前提きつすぎてそこまで必要ないとかいわれちゃうスキルですが
ペア相手がWLならばあって損はまずないと思いとりました。

んで、今までつかってなかったキリエを振りなおしたついでに取ってみたんですが
これがなかなか難しい。

さすがゆとりと言わざるを得ないレベル。いやレヴェル。


まずキリエのおさらい(レベルによる耐久値とかはRAGtimeさんにどうぞ)

【キリエエレイソン】
「R前」
■耐性装備による効果適用前のダメージで、キリエの耐久度が削られる
■DEFによる効果適用後のダメージで、キリエの耐久度が削られる
              ↓
「R後」
■耐性装備による効果適用「後」のダメージで、キリエの耐久度が削られる
■DEFによる効果適用後のダメージで、キリエの耐久度が削られる


■魔法は防げないが、耐久値は削られる
        ↓
これは以前と変わらない仕様のようです。
ただJTや他の複数回ヒットする魔法に関しては「初撃分」のみ耐久値が削られる事になります。

例:キリエの耐久値が1000として、JTLv1(3Hit)を各100ダメージ*3回くらった場合
  耐久値は最初の「100」だけ減り残りは「900」となる。

基本詠唱時間 2000ms
基本ディレイ 2000ms


となっております。

耐久度が装備の耐性(レイドなど)後での計算になったため、キリエは以前より耐久度が
減りにくくなり使いやすくなったようですね。

私のトール用装備の詠唱だとDex60+14、Int40+14なので

「基本詠唱時間 * (1-sqrt((DEX + INT/2)/265)) * (100-変動詠唱カット%)/100」

(※sqrtは√(ルート))

オル服をきているので変動詠唱カット-15%になります。
つまるとこ私のステですと

詠唱時間=880ms
ディレイ=2000ms

となり
トータルで2880msはキリエ詠唱時から次の行動起こすまでにかかるわけですね。(ブラギなどを含まない場合)
そして私のキリエは半端なLv6なため耐久度は22%。

これをトールで使いこなすにはもうちょいDexかVitが必要・・・なのかなぁ(ノ∀`)
実際キリエでトールを走ってみましたが、慣れてないのもありアスムより耐久性が落ちてましたし。
SW上でのキリエはクリスラ対策にいいんでしょうけどねぇ。

今後の課題はキリエとアスムの使い分けを考えていくことになりそうです。


↓キリエ修行もしないといけない

こんにちは、くぅべるです。
今回はいつもより真面目にABのスキルについて見て行きたいと思いマス。

※データは未実装wikiや収集した情報なので間違っている場合があります。
あと主観気味のも多いのでご了承下さい。



まずABのスキル振りですが、これも結構人によってだいぶ分かれると思います。
私の場合AIBO(相棒)のさつき君がWLなため、当初サクラメントを最短で取る方向で考えて
いたんですが見事に余計な物をとってしまいどんどんサクラが遠のいています。

ちなみにサクラ5を最短で取ろうとするとJobLVは「32」必要になります。
正直JobLvが20中盤で地味にきついので、WLペアがメインでもないかぎりサクラを優先して
取ることもないかなとは思います。

ただ他に率先してまで欲しいスキルがないと言うこのジレンマ(((;゚д゚)))
それでは現在までに私が取得済みのスキルをいくつか見ていきます。




アンシラ
アンシラ(ANCILLA)
MaxLV : 1
習得条件 : クレメンティア 3
系列 : アンシラ製造
内容 : アンシラという魔力の石を生成する

アンシラ2

■作成にはブルージェムストーンを1個消費しSPを30%消費する(現SPではなく最大SPの30%)
■エピクレシスの触媒として使用出来る他、そのまま使用した場合SPの15%を回復する
■最大所持数は「3」個。倉庫やトレード不可

エピクレシスの前提スキル。
街にいる時など暇な時に3個作っておいて、狩場でSP剤として使うとそこそこ便利。
所持数が「3」個までしか持てないため後述のエピクレシスが常用できないのがネックでしょうか。
狩場で作れなくもないですがSP消費を考えると教授でもいないと割りにあわないかも(ノ∀`)




エピクレシス
エピクレシス(EPICLESIS)
MaxLV : 5
習得条件 : アンシラ 1,ハイネスヒール 1
系列 : 召還
内容 : 生命の木を召還し、死者を復活させてHPとSPを増加/回復させる
アンデッドや悪魔形モンスターが生命の木近くに来ればダメージを受ける

エピクレシス2

■使用時アンシラ1個と聖水1個が必要
■5*5のオブジェクトタイプ
■リザ効果は設置した瞬間のみ

なんかでっかい樹が生えるスキル。
範囲内にいるキャラクターにMHP増加効果とHP/SP回復効果が適用されます。
これで教授いなくてもSP余裕だぜバリバリー!!とか最初妄想してましたがアンシラが「3」個縛り
なためやはり常用が難しく、範囲内にいないと回復しないため固定狩りでもないと
使う暇がなさそうという。
重量が50%超えていてもSPは回復し、ロボやバーサク騎士なども回復。
斬新な使い方を誰かが模索してくれるのに期待したいところ。




プラエファティオ
プラエファティオ(PRAEFATIO)
MaxLV : 10
習得条件 : キリエエレイソン 1
系列 : 補助
内容 : パーティーメンバーに保護の魔法である[キリエエレイソン]効果を与える

プラエファティオ2


■クールタイム10+(SkillLv×3)秒
■レベル調整不可
■ディレイ0

プリスキル「キリエエレイソン」の範囲バージョン。
アスム弱体化の昨今、狩りにGvにと需要が多そうなスキルです。
ただしCT(クールタイム)が非常に長いため、プラエ→切れた前衛にはキリエでフォローなどの
対応は必要になってくると思います。
キリエ10=プラエ7の耐久度。
まぁ時代に逆らってキリエを1しかとってない(前提用に)私にはなかなか使いこなせません。・゚・(ノД`)・゚・。




ラウダアグヌス
ラウダアグヌス(LAUDAAGNUS)
MaxLV : 4
習得条件 : リカバリー 1
系列系列 : 治療
内容 : パーティーメンバーの凍結/石化/暗闇状態を治療する
状態異常にかかっていないパーティーメンバーには、VITのボーナス効果を付加する

ラウダアグヌス2

■ディレイ0
■クールタイム3秒
■PTがないと自身にかからない

基本は確立で凍結/石化/暗闇の状態異常を回復するスキルなんですが検証用にまっさきに1とって
しまいました。
というのもこのVitボーナスっていうのがどうかかってくるかというのが知りたかったんですよね。
結論から言えば、スキル使用時にボーナス付与。効果時間中にスキルを再使用することにより
時間も上書きされるという感じですね。
つまるとこスキル使用時から1分以内にまた使っていけば延々とVitボーナス効果が得られます。
状態異常を治す用にボーナスも確立かと思いましたが、今の所ボーナスがつかなかったことはないです。
ただ状態異常を回復できた場合にはボーナスがつかないかどうかとか、まだ検証中でもあります。




レノヴァティオ
レノバティオ(RENOVATIO)
MaxLV : 1
習得条件 : コルセオヒール 3
系列 : 回復
内容 : 5 秒あたり MHP の 3% の HPを回復させる
アンデットモンスターに使用時、術者のレベルによって高いダメージを与える

レノヴァティオ2

■クールタイム1秒
■バーサクにも有効
■詠唱5秒で固定詠唱部分が多い

FFとかでいうとこのリジェネ効果があるスキル。
時間で勝手に回復してくれるのでヒールの手間が省けます。
特にMHPの多い騎士系に使えば回復量も多いので有用・・・なはず。
また不死系モンスターにダメージが与えれるとの事なのでさっそく試してきました。

レノヴァ狩り

術者のレベルによってダメージが変わるとの事でしたが、敵によってダメージが違っていたため
(対アヌビスは1.8k、対ラキッドゾンビは2k程)敵のレベルなども関係あるのかもしれません。

ダメージ間隔も5秒に1回で90秒間ということは18回判定?なのか
それともかかった瞬間ダメージが入って
19回なのかそこらへんはあとあとで検証するということで(ノ∀`)
上のSSを見てわかるようにLAの効果はのりました。
また複数の敵にレノヴァをかけた場合も個別にダメージがはいるので、サクラを修得し
固定詠唱が短縮できるようになったら攻撃手段としてもそこそこ使えるかもしれません。




ハイネスヒール
ハイネスヒール(HIGHNESSHEAL)
MaxLV : 5
系列 : 回復
内容 : [ヒール]よりさらに大きいHP回復量の治癒魔法を使う

ハイネスヒール2

■クールタイム3~15秒(SkillLv×3秒)
■不死系に使った場合もダメージは増加する

ヒールのすごい版スキル。
クールタイムが微妙に長いため連打はできませんが、ハイネス1→ヒール*2~3→ハイネスと繋げる事で
回復量の減ったヒールを多少はカバーできます。
私はまだ前提の1しか取れてませんが最大Lvの5でIntも高ければ10k超えもいけそうなので
リザ後の回復や瞬間的な回復量を求める時にはいいかもしれません。




コルセオヒール
コルセオヒール(COLUCEO HEAL)
MaxLV : 3
習得条件 : ヒール 1
系列 : 補助
内容 : 自分を中心に周辺のすべてのパーティーメンバーのHPを回復させる

コルセオヒール2

■クールタイム1~3秒(SkillLv×1秒)
■取得しているヒールの最大Lvが発動

ヒールの範囲バージョン。
最初はどうかなーと思っていましたが、使ってみるとこれが意外にすごい便利。
まず範囲系支援スキルはどれもなんですが「斜線が通っていなくても支援がかかる」というのが
個人的に大きなメリットだと思います。

例を挙げると生体3Fの階段で狩りをしているとき、支援をかけたい人と段差が違うためいちいち
同じ段差までいかなきゃいけない・・・。そんな時範囲型ならその場で支援がかけれます!!みたいな。

最大Lvでの範囲は31*31なのでほぼ全画面と見ていいでしょう。
まとめて回復する手段が今までサンクしかなかったのを考えると、触媒なしで使えるコルセオは
結構有用なスキルだと個人的に思います。




さてそんなわけで3次スキルをいくつか見てきましたが、どれもこれも主観ですので
これよりあっちのがいいにきまってんだろぉお!!とか言われてもどうしようもないですよ(´・ω・`)

あ、範囲ブレスと速度ですか?
あれはまぁ・・・コルセオと同じく斜線気にしないでいいのとクレメンティアは「4」人以上
カントキャンディダスも「4」人以上だと一人づつより範囲のが燃費がよくなりますね。
どちらも固定詠唱部分が多めですが。

今後もスキルを取るたび、また新しい情報を入手するたびちまちまとスキル考察を
重ねていきたいと思います~。

あとあと間違いなどあったら指摘して頂けるとありがたいです。
そそくさと修正させて頂きます。


↓レノヴァ狩りするぐらいならTU狩りでいいじゃんとね

あ、どもども。
前回の歯医者ネタで回りの方々に「いい歳こいた大人が歯医者怖がってんじゃねーww」
とか罵詈雑言を浴びせられまくっております。

まぁ私にとっちゃそれもご褒美みたいなもんだがな!

でも歯医者に行ったことで一皮剥けた感じですよ(大人的な意味で)
一人で歯医者ぐらい行けるもんっ!!みたいな。


最近虐げられる事に喜びを感じまくってます。くぅべるです。


さてーついに3次職実装が来てしましましたね(遠い目)
仕事中に必死にXperiaで情報収集に勤しんでいたところ、どうやらメンテは15時にちゃんと終わった様子。

5時半頃帰宅し、さてこっからが本当のラグナロクだ!!と意気込んでゲームを開始すると

まず接続できねぇ

なんだこの接続ゲーは。
あぁあれですか。すでに3次職への試験が始まっているわけですね?

ゲーム開始→エラー→終了→ゲーム開始を30分程繰り返した所でどうにかパッチのDLが終了。


どうにかROに接続するとすでに何人かGメンの人がログインしており
みんなで狩りをするため私も転職しに向かいます。

アークビショップは「大聖堂」で転職できるとの事だったので中を散策しまくりますが
メンテ前となんら変わらない様子。
本当に転職ここであってんのか?という疑問を抱きつつふと横をみると

転職代行機

なんかポストが出来ていた

あまりにも自然に置いてありすぎて逆に気づかなかったぜ・・・!!

とりあえず話しかけてみると「転職しますか?」の選択肢が。
てか転職ってクエ必要とかじゃなかったのこれ・・・。

ついでに3次職になる時点でステ、スキルリセットが行われるようです。

他にも1回だけリセットできるNPCが配置されたみたいです。
3次職になったあとでもそちらでのリセットは可能?みたいですし。

とりあえず転職しないことには始まらないので選択肢を選び、いざ転職!!

さようなら昨日までの私!!
こんにちは新しく生まれ変わったあたしぃいいいい!!!!

















アークビショップ

めっちゃ赤いじゃねぇかあああああwww

どーしてこうなった\(^o^)/

周りの人からの評判も

「似合わない」
「アクビに謝れ」
「一度死んで生まれ変わって来い」

など罵詈雑言のご褒美いっぱいでした。

まぁ慣れてくるとね赤も結構嫌いじゃないっていうか?
さすらい狼と色が合わないのがネックですけど。・゚・(ノД`)・゚・。


転職後はリセットされているので、スキルとステータスを振らなければなりません。
スキルはキラキラがあるのでなんとかなりますがステータスは残り1回しかリセットできないので
ある程度様子見ができるようにAgi91 Vit6 0Dex60 Int40にしてみました。

まぁトール厨な私達なんで、QMを貰わずに95%回避できそうなら先にAgiを上げ
どうしても無理そうならVitを先に上げようという算段です。

続きましてスキル振り。

これはある程度みんな同じ感じになると思うんですが
リザ4、メディタ10、SW10、サンク7、マニピ5をとって他諸々を取ると「11」ポイント余るんですね。

正直アスム死亡といわれてるこの仕様でアスムを切ってキリエを10にするのも有りだと思うのですが
個人的な感想として、キリエはDexがある程度高くて回転率が高くないときびしいと
思うんですよ。掛けなおしの手間も馬鹿にできませんし。

そんな訳であえて時代に逆流しつつアスム5を取り、尚且つアタイはキリエに頼らんぞ!!という
意気込みを見せつけるためにエンゼを8まで振りました。

アスムが減算Defを倍にする仕様に変わったため、高エンゼが多少は使えるかもしれないと
教えられたからなんですけどね!

ステ、スキルを振り終わりいざ実戦。
正直さつき君の所にまるまる通しの狩り動画があるんですが
一応AB視点ということでアタイも動画を上げてみました。




※フルスクリーン推奨

感想としてはFleeが底上げされたためか皿も割りと避けれるというのと
クリスラが5k前後になって事故が減ったというぐらいですかね。

QMもらっていればたぶん95%は余裕でいってるので最初のSWだけでサラも耐えれます。
(クリスラの使用間隔的に必中だとしても3回は喰らわないため)

剣、カーサはいうまでもなく普通に避けれますし弓もほぼ避けれている感じです。
途中サラからよくわからないアイテムもDrop。

カルニウム

今のとこ使い道がわかりませんが後々何かにつかうんでしょうかね?
説明文は撮りそこねました┐(´~`;)┌

他にも新機能として「取得経験値」がログに出る機能が追加されたんですが
これが意外と面白い。
サラが公平だと54k、カーサが40k弱などなど。誰かの食べ残しとかのときは300ぐらいしか
入らなかったりと新鮮です。


そしてこの機能をつけたままデスペナを貰いますと

デスペナ

減った経験値までログ表示されます。
なんという精神的トラップwww

Base149とかでこれを見た日には泣きそうですよ(ノ∀`)




その後無事に30分の狩りを終えてスキルをちまちまと振っている時事件は起こりました。


スキル振りミスタ










前提スキルとってなかた\(^o^)/

範囲キリエ自体はいいんですが、サクラメントを取るのに必要なため結局必要だったという。
キリエさんほんとすいませんでした。あとでちゃんと1取ります。


皆さんもスキル振りは慎重にいかないとダメだめぞっ☆



おまけ

カビ園

カビ園から敵が削除されてました

しかもテレポも出来ない上に、ジュノー↓↑↑とかでこれない!!
MAP削除しすぎだよガンホーさん!!!

ローグの将来がすでに真っ暗です。


↓いつもの3倍押してほしい


