今回はコメントや拍手の方でご要望を頂いたので、相変わらずの拙い記事&主観ではありますが
100から篭ってきたビフロストのまとめをしたいと思います。

所々はしょってる所もありますが、以前のレンジャーの記事やらを見てから
こちらを見て頂ければと思います。

相変わらずの長い記事な上にあんまし見直してないので間違ってる所もあるかもですが
よければ見ていってください!

... 続きを読む
Before
before.jpg


After
after.jpg

本気だすとかいって全然あがらなかったらどうしようとか思ってましたが
なんとか終わりました。正直疲れましたが。

1週間前あたりでは140もいけたらいいな~ぐらいだったのが、予想以上に効率が出たため
これ150いけちゃうんじゃね!?みたいな流れになってですね。

で、周りに「まぁみてなwww150とか余裕だしwww」みたいな感じで言ってしまったため
こうして徹夜をしつつ上げたわけだよ!!

強制されてるわけでもないので諦めてもよかったんですが、ほらなんていうか
他人に負けるのはいい。でも自分にだけは負けたくない的なあれっすよ。

あと1.5倍期間中に教範、無形靴、アウドで1pcの最高時給は570M/hでした。
600M以上を出すには反支援で頭をフリーにしないとたぶん無理でしょう。
課金料理とか使いまくればあるいはですが。

以前書いた記事の時と狩り方やスキルを変えているので
要望があればまたまとめ記事でも書きますかね。
まぁなくても自分用に書くかもだけど!その場合1pc版と2pc版両方書きたい所。

ともあれ、ここまでこれたのはソロ公平PTで手伝ってくれた友人達や辻支援してくれた方々の
おかげです。本当にありがとうございました。

今日からは夜更かしせずに規則正しい生活を送ろうと思います。




経験値1.5倍終わっちゃったね・・・。

どうしてかな。私いつも思うんだ。

幸せは失って初めて気づくっていうけど、本当にそう。

つまり。私が伝えたい事は・・・・




連ステ

もっと狩りしとけばよかった―――っ!!

はい。そんなわけで結構れべりんぐぅをがんばりましたが目標の115には一歩およばず!
とはいえBase110から自力でAspd193が達成できたので爽快感はだいぶ上がりました。

本来ならば白羽スーツにAミミcを刺す予定だったんですが
まぁ売ってなかったと。

あと白羽スーツが40Mもしたので色々使いまわせそうなカードを刺そうかなと
思ったので今のとこ未刺しになってます。

装備のエンチャントですが

白羽スーツ→[HP+100],[Cri+5]
白羽マント→[Flee+1],[Agi+2]
白羽ブーツ→[Def+3],[Def+6]
白羽ブローチ→[sp+50],[Mdef+2],[Mdef+4]


という具合です。

3段階目は破損もありますので、過剰装備品を3段階目エンチャするほどお金はないのです!
白羽ブローチは100k程度で売ってるのも多々あるので、どんどん壊しても問題ないでしょう。
SP+がついたりすると便利ですし。

だいぶ出資しましたが無事装備は揃いました。
残るはステとスキルなんですが、素撃ちレンジャー御用達スキルといえばあれ!

フィアーブリーズ

ファブリーズ・・じゃなくてフィアーブリーズ!!

攻撃回数が増え、敵の殲滅が早くなる!(予定)
実際私もこのスキルを最終的に取るつもりでした。

がしかし!!
どうもですね、検証された方々の考察を見ると取ったほうがいいのかどうか悩むんですよ。
あくまで私個人としてですけどね。

まずフィアーブリーズの発動する確立。

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
発動率4%4%7%9%10%
Hit数2Hit2Hit2~3Hit2~4Hit2~5Hit


Lv5で発動回数10%と書いてありますが実際検証された方によると

Lv1とLv2は2Hitの発動率が4%。
Lv3は2Hitの発動率4%、3Hitの発動率3%の計7%。
Lv4は2Hitの発動率4%、3Hitの発動率3%、4Hitの発動率2%の計9%。
Lv5は2Hitの発動率4%、3Hitの発動率3%、4Hitの発動率2%、5Hitの発動率1%の計10%。


になるそうです。

ダメージの増加率(期待値)で見ると

Lv1 ダメージ増加率 = 4%×1 = +4%
Lv2 ダメージ増加率 = 4%×1 = +4%
Lv3 ダメージ増加率 = 4%×1 + 3%×2 = +10%
Lv4 ダメージ増加率 = 4%×1 + 3%×2 + 2%×3 = +16%
Lv5 ダメージ増加率 = 4%×1 + 3%×2 + 2%×3 + 1%×4 = +20%


となり、期待値的にはダブルアタックLv4程度という事になるそうです。


これらを統合し、スキルP18を消費して取るべきかどうか・・というのが目下の悩みです。
他スキルを先に取ったため、フィアーブリーズLv5の完成がJob50だからというのもありますが(ノω`)

フィアーブリーズをすでに取った方で、このスキルを取ったおかげで
身長が伸びました!とか彼女ができました!!的な効果が表れた方がいましたらすぐご連絡を。
もしくはこのスキルのここはいいぜぇ!とかいうのでも教えて頂ければっ。





続きは拍手のお返事を。
... 続きを読む
わんわんお

あたたたた――――っ!!

速い・・速すぎるぜレンジャー!!
1pcという限られた条件で高いAspdを出し、狼が荒ぶることによって
なんかすごい強い感じになる・・・それがレンジャー!!!

そんなわけで1.5倍中はビフロストに篭っております。

いやーいいよね。敵1匹倒すとBase1M超えてるんすよ。
もう半端ないね。最近でいうとまじぱねぇ的なね。

うちの連はBase100からここなわけですが、支援とかなくても自己バフだけで割りとなんとかなります。

ステと装備はこんな感じに。

連ステ

HSP、サラマイン、集中、Trs、WW込み。

始めた頃は+4白羽セットだったため、Aspd191だったんですが
つい先日+7セットが揃ったのでAspd192になりました。

この状態で速度を辻支援とかで貰ったりするとAspd193になります。
2pcとかができる方なら+4白羽でもAspd193は割りと楽かもしれません。

みんなが気になる時給ですが、192になったこともありだいたい180~200M/h(1.5倍期間)ぐらいですね。

Aspd193を自力達成できればさらに+10~20Mぐらいいけそうなきもします。
あとはまぁ狼の機嫌次第ですかね?結局は確立なので。

同じステ装備でもAspdで倒す時間が大分変わります。
数が一番多いであろう「ミミン」を例にしますと

Aspd191→17.64秒

Aspd192→15.68秒

Aspd193→13.72秒


こんな感じになっとります。
今後Baseが上がり、Lukがもっと伸びてくると自動狼発動率もあがるおかげで
10秒きることも可能です。

では最後にこれからビフロストやるZE!!って方のために、私の独断と偏見で見る主要Mob3種を
ご紹介しましょう。

ミミン
[ミミン]
ビフ北でたぶん一番多いMob。主要3種のうち一番足が遅い。
足が遅いため高Aspdで素撃ちをすることで、ヒットストップで敵を近づけさせない
俗に言う「素撃ちハメ」が一番しやすい。

基本的に一番戦いやすい。しかし隣接された状態だと詠唱ありのクリティカル攻撃をしてくるため
白羽セットで固めている連だと10k程度くらいほぼ即死する。
隣接状態で詠唱バーが見えたら素直にハエが吉。
周りに人がいた場合に隣接されたら、一旦距離を取り離れた所で再度ハメましょう。

リトルファートゥム
[リトルファートゥム]
ドヤ顔がとりあえずイラつくMob。足がそこそこ速いためAspd191ではハメようとしてもすり抜けてくる。
3種共通としてめちゃ痛いソウルストライクを使ってくるため、ハイドがあると便利。
詠唱は止めれるので殴り続けてる限りソウルストライクは飛んできません。

パルス
[パルス]
3種のMobの中で一番数が少ない。しかし属性的に火付与をすれば一番速く倒せるMobになる。
稀に使ってくる不死属性攻撃を受けると支援(ブレス速度)などが解除されるっぽい(たぶん)
カードが出れば一番高額。しかし数が少ないというジレンマ。
生息数はミミン>リトルファートゥム>パルス。


たぶんこんな感じです。主観なので間違ってても知らないんだからねっ!
私はククレコンチを使ってますが、ハイドがあるほうが楽だと思います。

3種ともAIが特殊で

策敵範囲外からMobが移動し、範囲内にプレイヤーが入る
   ↓
対象に近づく
   ↓
対象から離れる
   ↓
離れた位置が再度策敵範囲内だとソウルストライク詠唱開始


になってると思います(たぶん。いやよくわかってないけど)

プレイヤー自身がMobに近づくとMobが離れて行きます。

あとあと私はハイドがないため、2匹以上敵が近くにいる場合敵の詠唱を止めなければならず
詠唱中の敵にダメージを与えて止める他にウォーグバイトで詠唱中断+距離を置くという事をしますが
これは注意が必要です。
バイトは敵を強制待機状態にするわけですが、待機状態で尚且つ策敵範囲内から攻撃をすると
無詠唱ソウルストライクが飛んできます。

対処法としては素直にバイトが解けるのを待つか、策敵範囲外から素撃ちしましょう。
ってか迷惑になりそうだからハイドしろって話でした。てへぺろ(・ω<)

それでは皆様、よりよいビフ北ライフを!!






最近どうにも歌舞伎に飽きてきました。
具体的に言うと、直送がなくなったせいで畳の迷路を踏破しなければならなくなったせいです。
もうあそこテレポ可能にしていいんじゃないかな?

そんなわけでgoogle先生に「連 狩場 効率」などでggrksしていたところ
どうやらアビス03でFiT狩りが美味しいらしいとの情報がちらほら。

普段なら遠すぎて確実にスルーする狩場ですが、運よく昨日のメンテからアビス03に飛べる
転送が来たのでさっそく行ってみたいと思います!

まぁね。こういうのもなんだけど私ももうBaseLv100ですし?
ドラゴン(笑)なんぞに遅れをとるわけがwwww








デスペナも軽々と!

そう思っていた時期が私にもありました。


おい。強すぎるだろドラゴン(笑)。洒落にならないよ。
ハイドラさんはボスだからまだわかるが、討伐対象のゴールドオシドスにすら余裕で負ける。


いや待て落ち着け。
冷静に分析するんだ!まだあわてるような時間じゃない!!

まずは死因だな。
これを解明することで、対処法がわかってくるはず。

シミュレートしてみよう。

まず敵をためる→スタン→死ぬ

やっぱり敵をためる→FiT連打→スタン→死ぬ

控えめに敵をためる→FiT連打→マリシャスさんがんばる→スタン→死ぬ



・・・・・・















どう考えてもスタンのせいじゃねーか!!
死因1つしかないよ!他の要素皆無だよ!!
何この「スタン・・・相手は必ず死ぬ!」みたいな流れ。

おかしい・・・余裕だと思っていたのに。
ステだってほらこの通り

ステータス

Vit1でした。

Vit1でしたぁあああああああ!!
(大事な事なので2回言ってます)

その後さつき君にジェミニ挿しライド帽を借り、なんとか狩りになりました。

他所様のblogを見てると30分で1セットいける!みたいなのがあったんですが
私の場合5匹ためると死が見えるので、3~4匹づつでちまちまやってます。

なので1セット終わらせるのに1時間程度かかってしまい、時給換算だと60M/h~なので
歌舞伎より低いです。2セットいけるならおいしいんですが。

しかしながらこの狩場、レアが結構あるんですよ。
カードもさることながら連のAFである白羽のブローチを金オシが落とすわけです!

そろそろAFデビューを飾りたい私としてもここは気合いれて狩りまくるぜー!!!

盾

ヒュー!!いいよー!

盾2

いいよいいよー!最高だよぉ!!

盾3

マーベラスだよー!ビュリフォー!!

盾4

金オシちゃんマジ天使www修正されないでwww

盾ェ

盾しかでねーよ!!!!おかしいやろ!?

どういうことなの・・・。
カードどころかブローチもでないし。




ま、まぁでもこんな日もあるよね!
今日はもう露天でも見てまた明日がんば・・・




白羽のブローチ


私はそっとこの狩場を後にした。


