上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は【装備編】②ということで防具を見て行きたいと思います。
防具といってもこれまた種類が多いので、今回は「頭(上・中・下段)」です。

それではいってみましょー!(*゚∀゚*)

頭部(上段)
・頭装備(上中下段ともに)は装備により唯一グラフィックが変わることもあり、見た目を取るか
実用性を取るかなど分かれると思います。種類も豊富なので、今回もAgiプリ的に実用性が
高いものを順に見ていきましょう。

blue_mage_hat.jpeg
■とんがり帽子(青)
⇒Def1 重量30 スロット0 全ての職 Agi+2 Flee+5

携帯のラグナロクオンラインGAMESでメダル交換で取れる装備。
見た目はとんがり帽子の色違いなだけだが、その性能は回避に特化している。
頭装備単品でこれ以上のFleeが得られるのは「ヒュッケの黒い猫耳」だけだが、こちらは
Def-50%のデメリットがあるため、青とんがりのが個人的には優秀だと思える。
Tia鯖では価格も1M~程度なので、値段の割りに効果は高いと言えるだろう。

quati_hat.jpeg
■クアティハット
⇒Def1 重量70 スロット1 全ての職 装備Lv45 精錬不可 Agi+3

ガンホーモバイルSHOPキャンペーンでもらえる以前からあった「風車のかんざし」の上位互換。
性能的には良いのだが、産出があまりないため値段は高め。主にAgiを活かしつつカードを刺して
性能を上げて使うぐらいだろうか。精錬も不可なためDefも低く、ほとんどの場合において上記の
青とんがりのほうが優位に立つだろう。でも見た目は大好きです。ハナグマだけども。

magic_eyes.jpeg
■マジックアイズ
⇒Def1 重量30 スロット0 全ての職 装備Lv30 Mdef+5 詠唱時間-10%

通称「魔眼」。ROプレミアムパッケージ~古く青い箱パック~の特典装備。
ステをAgiに割く割合が多いAgiプリにとって、詠唱時間-10%は以外と大きい。
約「(150-現在のDex)÷10」分のDEXに相当する効果が得られる。
故にDexが低いほど恩恵は大きい。またDexが120↑になる場合「名射手のりんご」などのが
効果が上になるのは有名な話である。Agiでそこまで振れる事はあまりないだろうけど。

crown_of_mistress.jpeg
■ミストレスの王冠
⇒Def0 重量10 スロット0 ノビ系以外の職 装備Lv75 破壊不可 Int+2 SP+100

狩場によってはFleeが足りている場合もあるので、そういう場合の凡庸装備。
SPが不足しがちな場合に特に有用。逆にSPに余裕があるなら他の装備に変えるべき。
要求Lvが75と若干高いのが少々ネックではあるが、昔からある装備で値段もお手ごろで
職を問わず使えるので持っていて損はない。

monk_hat.jpeg
■聖職者の帽子
⇒Def5 重量10 スロット0-1 アコ系 Mdef+3

Fleeが足りない場合や、どうしてもDefを上げたいときに有用。「sビレタ」の上位互換。
Defが5もある上にMdef+3のおまけもついているが、アコ系しか装備できないので使いまわしが
できない。使いまわしを考えない場合、過剰精錬した聖職者の帽子は他の装備より頭一つ
抜き出たDef装備となる。
逆に使いまわしを考えるなら「sシャープヘッドギア」がDef6と最高峰になるが、こちらは重量が
100もあるため、プリで使う場合重量がネックになってくる。

magins_cap.jpeg
■マグニキャップ
⇒Def5 重量100 スロット0 ノビ系以外の職 装備Lv65 Str+2
オーディンの祝福、ストーンバックラーを装備時、Str+2 Def+5 Mdef+5 剣系装備時、Def+6

こちらもFleeが圧倒的に足りない場合などに有用なDef装備。アビスレイクDの「ペロス(赤)」のDrop。
この装備の真価は「オーディンの祝福」「ストーンバックラー」とセットで装備するとさらにDefが+5される
点である。しかしデメリットも大きく、このマグにセット一式だけで重量が500にもなってしまう。
重量500というと青石約166個分に相当するが、この追加Def+5の効果はそれなりに大きい。

helm_of_abyss.jpeg
■深遠の兜
⇒Def4 重量100 スロット1 すべての職 Bossモンスターからのダメージ10%減少 
一般モンスターからのダメージ10%増加

RJC2009メモリアルパッケージの特典装備。重量が100と若干重いものの、Boss系からのダメージが
10%減少という従来にない性能が非常に大きい。特にインプを除いたMobが全てBoss属性のトールや
全ての敵がBoss属性の狭間などでは重宝することになる。トールや狭間など、最高難易度Dでは
回避できない敵が多いため、この装備の実用性はさらに上がってくるだろう。
... 続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。