今回は修羅の現状最終狩場であるトール3Fについての狩り方を
ちょっとまとめてみますよ(´・ω・`)

トール3FMAP 

まず敵の情報から。RAGtimeさんの情報をお借りして確認しましょう。

Mob名属性種族サイズ要Hit要FleeBaseJob
カーサ[BOSS]火3無形35933895,55074,100
サラマンダー[BOSS]火3無形396368194,000160,000
ソードガーディアン[BOSS]無4人間373334232,519183,906
ボウガーディアン[BOSS]無4人間360347150,44699,018
ビョルグ[BOSS]無1人間372312285,000142,500
イフリート[MVP]火4無形5004434,731,4814,671,780


3Fでの主食はもちろんサラマンダーなので、これの必要Hitと95%Fleeを満たすことが
前提条件とも言えます。
(95%未満でもやれなくはないですが、即死に近いダメージを受ける可能性があるため安定が難しい)
そしてサラの条件を満たすという事は、逆に言えば他も全て避けれるという事にもなるわけですね。
MVPを除けば(´・ω・`)

■ステータス

前述の通りサラの95%回避は非常に高い値なので、Agiをかなり割くことになります。
そのためBaseがある程度上がってきている130以降でないと狩りが安定しません。
私の場合はBase140で木琴ベントス装備で95%回避を目安にしていたので、Agiは「65」でした。

また攻撃面ではサラを身弾3確は割と簡単なんですが、カーサを2確にするのが結構面倒だったりします。
Baseが上がればそれも解決するのですが、130台でいく場合は効率にも直結しますので
カーサ2確になるStrもあるとよいでしょう。

■スキル

修羅身弾5さえあればできなくはないですが、効率のために潜竜昇天はなるべく高いほうがいいです。
できるならばもちろん「10」で。後カーサ2確のために点穴反もほぼ必須となります。
(2pcでのストライキングや反があるなら別。ただし効率はお察し)
モンクスキルの「見切り」も回避が重要になってくるため「10」あると便利です。

■装備

一般的なトール1F装備と大差ありませんが

■TリベレーションルナカリゴorDリベレーションカルガメイス(深淵刺し)
■ヴァルキリーシールドオブロイヤルガード(アリス刺し)
■鉱山のマクシミリアン・フォン・ベベ29世(ノッカー刺しもしくはインキュ)
■ジャガーフェイス
■ディアボロスローブオブイフリート(パサナ刺し)
■モッキングスキンオブベントスorイミューンスキンオブベントス(ウィスパー刺しもしくはレイド)
■バリアントシューズ
■ウアーアクセ
■ペット:サベージベベ

たぶんこんな感じでしょうか。

武器は深淵刺しがベターかと思います。
火や無形でもやれなくはないですが剣と弓ガディが面倒なので深淵刺し推奨。
DリベカルガはMMR(マジックマッシュルーム)でMP(マキシマイズパワー)を出してる状態だと
Tリベルナカリを超えますが、spが1秒1減ります。あとMPない状態だと弱くなります。

頭はほぼべべ一択。ノッカー刺しは他のとこでもつかえますが、インキュ刺しは阿修羅撃つときも
使えたりするのでお好みで。
ただし重量が50%以上でないとインキュのSP自然回復-20%+爆裂状態のせいでspが常に減ります。

盾もほぼアリス一択。vk盾だと火属性軽減できてよいです。

鎧は一昔前まではトール=火鎧なイメージがありましたが、3次になりmhpが非常に高くなった今だと
必ずしも必要というわけではありません。
無難にいくなら火D服ですが、クリスラ対策したいならGR鎧もありでしょう。

肩はとりあえず95%Fleeとご相談。達成できてるならイミュンに付け替えてさらに安定します。

靴もほぼバリアント一択。無形靴はなかなかにリスキー(´・ω・`)

アクセはウアー刺しが2個ならとりあえずなんでも。Dリング刺しだとSPも増え、凍結耐性?も
若干あるようなので凍りにくいかもしれません。

■持ち物

アイス   500個
ハエ    150個
HSP      2個
HP増加P    8個
SP増加P    8個
ペットフード 20個
火レジP    2個
アサイー   10個
カボパイ   10個

アイスとハエ以外は基本1h分持つ。身弾はモーションディレイがあるのでHSP飲んだほうが若干早い。
HPSPを上げる事で事故防止とsp効率を上げる。アサイーはイフのフィアーで混乱した時用。

■狩り方

まず水付与をする。1pcの場合魚帽子かぶってブラジリスでヒドラを殴るか、反射装備つけてODとか。
2pcの場合面倒でなければトール2F終点で付与をすると時間のロスが少ない。

敵が3匹以上になるとFleeが減少してしまうので、なるべく2匹までを心がけます。
カーサとサラがいた場合はサラを優先。敵が多かった場合残影で一度距離をとると安定します。

サラのSBは射程1で、通常攻撃は射程2なので囲まれた場合も2あけておけばSBはきません。
クリスラは非常に痛い上に頻度も高いですがGRでしか防げないのであきらめましょう。

クリスラ→アイス連打→凍結→SB→ウボァー(((;゚д゚))) はよくあるパターン。

ビョルは取り巻きが2体いるため、必然的にFlee減少させられますが残影である程度距離をおけば
バラバラに追いかけてくるため狙いやすいです。固まった状態だと小さくてタゲりにくいのもありますが。

イフは他人になすらないようにして放置しときましょう(・∀・)

■効率

慣れや事故死などの不確定要素も多い狩場ですが、サラ95%回避、潜竜10状態で
素時給は100M前後です。

Mobへの確殺でまた変わってくるとは思うんですが、各Mobの確殺を

カーサ  2確
サラ   3確
剣ガディ 8確
弓ガディ 4確
ビョル  3確

上記の感じで、100Mぐらいはでると思います。
ただし身弾1発当たりの経験値が

Mob名1発あたりの経験値
カーサ47,775/37,050
サラマンダー64,667/53,333
ソードガーディアン29,065/22,988
ボウガーディアン30,089/19,804
ビョルグ95,000/47,500


となりますので、正直経験値効率だけを求めるなら剣ガディはスルー推奨になります。
上の100Mというのもどうしてもという場合を除いて剣ガディはスルーしての値ですし。

金銭効率を考えると剣ガディをスルーしてしまうのも惜しい気はするのですが
鯖によってはサラcのが高騰している所もあるようなので、そこは臨機応変に。

私個人での最高時給は180Mですが、これは教範と無形靴を使用してのものですし
無形靴を履くとサラの攻撃がなまらすごい痛いのであまりオススメできません。
バリアントを履かないため、減った分のHPSPを補完するために増加Pを使いましたが
何時間も狩りをすると結構な消費になりますし。

トール3Fやってるけどそんな時給でねーよ!!という方はなるべくmspを高くして
吸気と気奪の回数を減らしていくと効率が伸びていくと思われます。
SP増加ポーション等が簡単な対処法ですね。お金はかかりますが!

そんなわけで適当にまとめてきましたが、あんまりまとまってませんでしたね(;´・ω・)
でもまぁこれからトール3Fに行く人や、すでに行ってる人の少しでも役に立つとうれしいです。

↓結局サラcは1枚しかでなかったんだぜ?
