あ、どもくぅべるです(´・ω・`)
今回は前回の記事でコメントを頂いた雷光でのウアー狩りを考えます。

色々長くなりそうなので結論から先にいえば、90台でのウアー1確は可能です。

しかしまぁ初期投資やらその後の育成とかまで深く考えて計算はしてないので
1確できるんだぁ~ぐらいに見てもらえればと思います。
読んでる方も最後のほうにはたぶんぐったりされてるとおもいますので(゚∀゚ ;)




スノウアー 

mob名属性種族サイズ要Hit要FleeBaseJobHP
スノウアー水2無形32126612,6466,07223,076


まずは敵の情報から。RAGtimeさんの情報をお借りしてます。

1確というからには計算上最小ダメージが「23,076」を超えなければなりません。
平均1確とかでお茶を濁すわけにもいきませんからね!

氷D2Fにいる他mobはウアーが1確ならばアイスタイタン以外は1確なのではしょります。

■ステータス

ウアーを1確するだけなら高Strとある程度のDexがあればいいという事になります。
・・・がしかし!せっかくつくった修羅をウアーだけということはないでしょうし
何事もバランスが大事ですからね。

以前のトールでも書きましたが、R化以降Strペナルティというものがありますので
武器によって対応したStrが求められます。
ルナカリゴならStr80↑、カルガなら100↑といった具合です(推奨が)

そして現状修羅のStrは84、94,104,114あたりが主流となっておりこれらの中から選ぶのが
良いと思われます(環境や装備にもよる)

今回は90台で1確達成のため104をチョイスして計算してみます。

Str104 Agi30 Vit30 Int30 Dex61 Luk1

前述の通り1確するだけならAgiVitIntはいりませんが、30程度あるとやはり違うということで。
このステで以下の装備をつけて雷光を撃ちます。

■装備

■過剰水特化or無形特化ルナカリもしくは過剰水特化or無形特化カルガ
■お好きな盾オブサハリック(アクアエレメンタルc刺し)
■鉱山のマクリミリアン・フォン・ベベ29世(ノッカーc刺し)
■女神の仮面
■ギャングスカーフ
■ディアボロスローブオブワイルドキャット(ポルセリオc刺し)
■モッキングベントス(ウィスパーc刺し)
■野生のブーツ(Atk+3%)
■シャルキアブラディウムリング*2(ガリオンc刺し)
■ペット:サベージベベ

この装備にMMRでMPを出すことでBase95から1確になります。
StrとDex以外を減らしてDexをもっと振れば低くできるかもしれません。
でもたぶん誤差の範囲でしょう。Baseでの威力増加のが効果が高いので。

上のBase95からの件はTサハリックルナカリで計算したものですが、私も最初はカルガのが
MPあったら強いんだからカルガでいいじゃん!!・・・そう思っていた時期もありました。













カルガェ・・・



                        ∩___∩ カルガ100からだけど
     __ _,, -ー ,,             / ⌒  ⌒ 丶|   今、どんな気持ち?
      (/   "つ`..,:         (●)  (●)  丶  ねぇ、どんな気持ち?
   :/       :::::i:.        ミ  (_●_ )    |
   :i        ─::!,,     ハッ  ミ 、  |∪|    、彡____
     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●    ハッ    / ヽノ      ___/
    r "     .r ミノ~.      ハッ   〉 /\    丶
  :|::|    ::::| :::i ゚。            ̄   \    丶
  :|::|    ::::| :::|:                  \   丶
  :`.|    ::::| :::|_:                    /⌒_)
   :.,'    ::(  :::}:                    } ヘ /
   :i      `.-‐"                    J´ ((



このザマだよ!!
といった具合になるので90台はルナカリじゃないとまずいわけです。
みんなは真似するなよ!?


肩がベントスなのはAgi30でBase95でもウアーを95%回避できるため。
でも見切り10は必要ですよ(ノω`)

盾は水属性に5%ダメージがあがり、耐性も20%つくので水盾に。水以外いませんし。

鎧はDローブでなくポル服ならなんでも。

靴はちょっと取るのが面倒なんですが、Baseが低い状態で最低ダメージを底上げするには
これしかなかったです。ブルジョアの人は血鉄球と足枷でいいんですけどね!
バリアントとかのがいいんですが、たぶんたまに撃ちもらすことになります。

アクセのブラディウムリングはStr調整用です。Job30にならないと補正が+6になりませんので
その補完用+Atk+5のために。

■スキル

必須としては雷光弾5、点穴反5がとりあえず狩りはできます。
しかし雷光は性質上1回撃つのに気を5個使うので、潜竜がない状態だと1回撃つ毎に錬気が
必要になってしまいます。
なので最低Jobは雷光点穴反5のJob16ですが、潜竜5と吸気を追加したJob35ぐらいないとSPが
マッハできついと思われます。
錬気(20)+雷光(30)で毎回50消費にMPで1秒毎に1減りますので(´・ω・`)

ちなみにmsp1000と仮定して吸気を使った場合、吸気の式が

(MAXSP/100((小数点切捨て))*気弾数

らしいので潜竜が無い場合、10*5-10(吸気使用の消費)=40しか回復しません。
逆に潜竜10の場合ですと  10*15-10=140も回復することになります。

狩りをするにあたって潜竜はなるべく高いほうが効率も伸びます。

あと雷光弾の仕様として

Lv100まではLv5で1000%(Lv150で1500%)

風属性を付与すると威力がLv5で1250%(Lv150で1875%)
(ライトニングローダーor風コンバーターのみ 風属性武器は×)


■狩り方

氷D1F終点でセージ系から風付与、もしくはグリフォン帽などをかぶってODで反射or変なヒドラ。
策敵はハエで行い、画面にいるウアーに雷光を撃つだけの簡単な作業。

画面に複数ウアーがいる場合まとめてから撃つとSP消費は若干抑えれます。
シロマがいる場合はシロマのほうに移動してウアーと一緒に倒すとルートされるのを防げます。

どうでもいい話ですが、Base150だと水特化カルガだけで後は適当な装備でも1確はできます。

■効率・金銭効率

SP問題さえなんとかなるならこのぐらいのレベルでも1h500匹以上は倒せます。
仮に500匹倒すと時給は6M/h程度。Jobはその半分ぐらいですね。

カードの確立は1個前の記事でも読んで貰えれば(=ω=)最後は運ですし。




さてウアー狩りを色々考えてみましたがどうだったでしょうか?
私の個人的な感想としては初期投資が高くつく事と、Jobがある程度育たないと狩りにならない。
そんな感じです。まぁ修羅はどの型でもそうでしょうけど。

今回のステでBase100になった場合は水特化カルガで、靴はバリアントでよくなりますし
アクセ2個or肩どちらかを好きなのに換装できます。

wikiにも最初はトール身弾のがいいとも書いてありますが、雷光でなるべく初期投資を少なくして
狩りを考えるのもおもしろいかもしれませんね。

ネメシスだけあればなんとかなる狩場もいくつかあるので、最初はそこでJobを稼げばあるいは・・・。

どこか気になる狩場、ここの狩場どうなんだよ!?というのでもあれば
またコメントにでも書いて貰えればがんばります。
あとミスってるのとかそこちげぇだろ!というのも・・・。

最後に今回計算した結果。ROratorioさんをお借りしました。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html


↓無心で押してくれてもいいんですじゃよ?

