こんばんは、くぅべるです(=ω=)
更新するする言っといて相変わらずの放置プレイに自分でも驚きが隠せません。

もうね、敗北を知りたいおwwwwww状態ですよwww























まぁ常に負けっぱなしでしたね。ハハッワロス・・・

さて今回は以前拍手返信でも聞かれたET攻略について
私の個人的な視点で解説していきたいと思います。

毎回ETは私の他にGメンバー2人(稀に+1)で登っていまして、効率よく登っているとは言い難いです。

具体的に言うとブブあたりからの回復財の消費がおかしい。

そのためレアがでないと赤字確定なETとなりますので、参考にはならないでしょうが
こういうやり方でも登頂できるんだなーぐらいで見て下さい。



ではまず持っていくもの。

□装備品
上中下段
・ライド帽
・インキュ挿しべべ帽
・インキュ挿しクラハ
・三日月のヘアピン
・あくまのささやき
・女神の仮面
・ギャングスカーフ

・ブリュン
・アンフロエベシ
・火D服
・水ホーリーローブ

・アリスVk
・プラチナシールド
・闇Vk

・レイド挿し影肩
・レイド挿し聖なるケープ

・バリ靴
アクセ
・フェンDリンともう1個Dリン
・スピリチュアルリング
武器
・Tリベルナカリゴ
・ネメシス
・ディバインクロス

□消耗品
・パイ 600
・イグ実 90(適当)
・HP,SP増加ポーション 20
・ビタタ 20
・各属性コンバ 10づつ
・アサイー 20
・万能薬 20
・携帯用孵化機 10
・エサ 20
・呪い水 10

たぶんこのぐらい(´・ω・`)かなぁ・・
ブリュンとか参考にならねーwと思いますが、以前はなくても75Fぐらいまでは
結構いけてたのであればこのぐらいかーという感じで。


道中は基本自分に点穴反、PTメンバーには点穴活を常時かける。
武器は基本ルナカリで動物、植物、魚介から+4料理を狙ったりする。
念がいる場合or闇属性ばかりの場合はネメシス。
頭はライド⇔べべの付け替え。ボス階で大型じゃない場合はクラハにする。

各ボス階層手順

5F
エドガ

エドガ

阿修羅1確。雷光でも問題ないけどデモンストレーションをくらい、武器などが壊れる場合もあるため
しゅんころしたほうが安全。

10F
ミストレス

ミストレス

阿修羅1確。JTが痛いので壁をする人は風鎧風レジを飲まないとしゅんころされる。

15F
マヤー

マヤー

阿修羅1確。取り立てて怖い要素がない。マヤパだとおもって雷光してると死んでるときもある。

20F
ドレイク

ドレイク

阿修羅1確。WBがすさまじく痛いので水服水肩水でレジを壁は飲むと楽。

25F
月夜花

月夜花

阿修羅1確。壁をして貰ってる場合は関係ないが、自分一人でやる場合はフルストリップとディスペル
に注意が必要。ディスもらうと爆裂消えちゃうからね!

30F
フリオニ

フリオニ

阿修羅1確。範囲石化に注意。まぁ現状だと点穴快で治せますが。

35F
タートルジェネラル

タートルジェネラル

阿修羅1確。これまたWBが痛い。壁は水服などでがんばって耐えましょう。

40F
ハティー

ストームナイト

ハティー&ストームナイト

阿修羅1確。どちらもSGがあり凍結になる場合があるので、無難にいくならアンフロで。
SG終わった後に突っ込めばアンフロなしでもいけます。
もしくは釣ってくるとき入れ違いで撃つと楽かも。

45F
オシリス

オシリス

阿修羅1確。石化攻撃をしてくるので壁は対策があると楽。

50F
アモンラー

ファラオ

アモンラー&ファラオ

先にファラオを倒す。阿修羅1確。コーマにだけ注意が必要。
雑魚を全て倒してからアモンラー。火コンバか付与で雷光連打。
取り巻き召喚もあるが、雷光の範囲に入れつつ撃てばアモンにダメ稼ぎつつ同時に倒せて楽。
雷光を撃つ場合も火服火レジ推奨。

55F
黒蛇王

黒蛇王

壁は3セル空けると盾破壊がこない。雷光は風付与すると威力があがるのを利用し
黒蛇王は念属性なので風付与雷光連打で倒す。

60F
ドッペルゲンガー

イグニゼム=セニア(MVP)

ドッペルゲンガー&イグニゼム=セニア(MVP)

共に阿修羅1確。この階層は生体1FDOPが多いため、水付与か闇付与で雷光が安定。
水付与した場合イレンドとカヴァクが倒しにくくなり、闇付与するとヒュッケバインが倒しにくくなる。

65F
アトロス

アトロス

LA阿修羅1確。sp増加P、ビタタ、親密べべ、闇盾、ストライキングを受けた状態だと平均1.5M程ダメージ
が出ます。ストラ強すぎワロタ。

70F
RSX-0806.png

ヴェスパー

RSX-0806&ヴェスパー

共にLA阿修羅1確。どちらもHPが減るとEQなど危険なスキルがありますが1確なので
まったく関係なくなりました(´-ω-`)

75F
ダークロード

バフォメット

ダークロード&バフォメット

共にLA阿修羅1確。ダークロードの取り巻きのダークイリュージョンが大きいため固まってると
ダークロードが狙いにくいので、壁に敵を釣ってもらいダークロードだけ擦って貰った所に
LA→阿修羅といれると楽かもしれません。
バフォはそのままLA阿修羅で。

80F
堕ちた大神官ヒバム

堕ちた大神官ヒバム

LA阿修羅4確。おじさんは中型なのでべべが意味ないです。
ヒバムから1確が不可能になるので、2pcで連れてきている鳥のブラギを存分に使って
高速(なるべく)で阿修羅を撃ちます。

85F
イフリート

イフリート

LA阿修羅7確。最初に取り巻きのカーサとサラマンダーを水付与雷光で処理。
その後影葱の沈黙が入ってる間に阿修羅を叩き込むだけの簡単なお仕事。
イグノアと沈黙に頼りきってるので、火服とか着ません。でも火レジは飲むとよいかも。

90F
ランドグリス

ランドグリス

LA阿修羅3確。HPがイフリートに比べ少ないため楽勝と思いきや、本体も痛いが取り巻きも痛い!
尚且つみんなでかいせいでタゲりにくいのでよくここでグダります。
一度速度増加がはいったランドグリスは残影でも逃げ切るのが厳しいので、視点を回して
タゲりやすいとこで阿修羅連打がおすすめです。勿論ブラギにのって速攻で!

95F
ヴェルゼブブ

ヴェルゼブブ

ここからは火力ではなく壁が仕事になります。
ブブは悪魔なため、ホーリーローブや聖なるケープで悪魔耐性を上げまくるのが得策です。
盾もアリスでボス属性耐性をつけるより、悪魔盾で耐性を統一したほうが加算されるため
トータルで見れば悪魔盾のが耐えれます。
しかしブブは盾破壊を高頻度で行使してくるため、コートがない場合すぐ盾が壊れます。

そこで友人から授かった知恵で、逆転の発想として両手杖のディバンクロスの出番です!
盾が持てないデメリットを盾が壊れないメリットに変える・・・これで勝つる!!

ブブ戦での理想装備としては

■三日月のヘアピン
■あくまのささやき
■愛の欠片
■ディバインクロス
■ホーリーローブ
■聖なるケープ
■スピリチュアルリング
■デュラハンアイ

こんな感じでしょうか。愛しさの欠片がない場合はデュラ目の代わりにフェンなどで。

ヘアピン+ささやきセット=9%
ディバインクロス+スピリンセット=25%
ホーリーローブ=15%
聖なるケープ=5%
デュラハンアイ=4%

合計 悪魔耐性58%

この状態で点穴活とアスム、そして金剛をすると取り巻きを含めても受けるダメージ
は150程度に抑えれます。
ここからさらに防御を上げるには、クルセのプロヴィデンスなどを使う必要がでてきますね。

150程度じゃ余裕だろと思いきや、ブブはイービルランドLv10を使ってくるので
金剛していもて666ダメージを継続的にくらいます。
さらに致命的な傷を使ってくるため、WSPなどでは回復が追いつかないので
回復は5%固定回復のパイを使うのが安全です。

またイービルランドで回復されつつ撃破となると、どうしても1回の金剛中に倒せないので
金剛の張替えが必要になってきます。
私の金剛はLv5なので150秒もちますが、時間を計り切れる頃には金剛連打+パイ連打で耐えます。
基本金剛は気が5個ないと発動できないため、錬気などが必要になるんですが
開幕潜竜Lv5以上を使っていた場合、潜竜が切れても気が5個ストックされたままになってるので
そのまま金剛が発動できます。

100F
エントヴァイエン

茨さんズ

エントヴァイエン&茨のみなさん

壁となる修羅が最初に100Fに入り、ニュマをしつつ邪魔な茨を逐次処理していきます。
最初は金剛などで耐えるのも有りかと思ってましたが、プリがLAなどで忙しいのもあるので
大人しく回復とニュマなどしてるほうが安定してました。
エントについては月とだんごのRO魔術書簡で詳しく載ってます。

102F
ナハトズィーガー

ナハトズィーガー

ETのラスボス、ナハトさん。この敵も悪魔なのでブブと同じ装備になります。
ホーリーローブにソードフィッシュを挿して水服にしてあるのはこいつのためです。
というのもこいつは水と火属性攻撃両方をしかけてくるので、どちらも軽減できる水が有効というだけ。
水レジ火レジを飲み、あとは壁際でひたすら耐える作業。
こいつもブブ同様盾破壊があるので、ディバインクロス安泰です。

ブブとの決定的な違いはAtkの高さと2HQの有無でしょう。

RAGtimeさんの情報をお借りすると

ヴェルゼブブ Atk5,000~6,705

ナハトズィーガー Atk16,000~32,000

このぐらい差があります。ついでに2HQでAspd上げてくるってんだから頭おかしいt(ry

ブブ戦と同じ装備でアスム点穴活有りで平均710程度くらいます。
もちろん金剛ありで(ノ∀`)

なので金剛の切れ目でだいたい死にます。
もうこれを耐えるには金剛中ひたすらイグ実叩くぐらいしかないんじゃないでしょうかね!?

実際やった時の動画もあるので、月とだんご(ryのほうで見て頂ければ。ってもうほとんど宣伝じゃねーか!!


まぁこんな感じで最後は回復財の物量戦でなんとか勝った感じです。
ET登頂した私達の結論・・それは

ブブ倒して戻ったらいい!!

という感じになりました。
正直ブブ以降の階層は雑魚も雑魚と言えない強さのばかりですし、時間と労力があまり見合ってないんですよ。
それを考えるとブブさんからバリ靴を貰って戻るのが効率的かなーと思います。

とはいえ登頂はひとつの到達点ですし、一度は目指したいもの。
こんな解説で参考になったとは思えませんが、まだ登頂してない方は是非一度登頂してみては
如何でしょうか?達成感はすごいありますよ(・∀・)

え?お前阿修羅しか撃ってねーだろって?いやそんなばか・・いえそうでした(ノω`)

今後も調整入るまではこんな感じで登頂していきたいと思います。
まぁ調整きたらきたでなんとかなると楽観的に考えてる自分がいる(キリッ


↓寝そうになりながら書いてたから誤字がたぶん多いですわよ
