昨日の昼間、朝から天気がよろしくなく日中だというのに雷が鳴り風がビュゴビュゴいってる時
窓の外を見てたんですよ。

というのも私ね、台風とか雷がなんか好きでして外に出だしたくなっちゃうタイプなんですね。

で、雷結構やばいなーとか思いつつ眺めてたらなんかね見えるんですよ。

竜巻が。

よくテレビでアメリカのハリケーンとかは見たことありましたが
実際に見ると「やべぇ」ぐらいしか出てこない自分の貧相なボキャブラリー。


進行方向的に私の家は少しの間停電した程度だったんですが
電気が復旧した後、テレビをつけていたら「茨城県つくば市を竜巻が襲って~」と流れていて
ヘリから写した航空映像を見て、あーこの辺すごく近いなーとか思って見ていた所
なんかまた見えてるんですよ。今度は実家が。


こりゃやべぇ!と急いで実家に向かったものの、停電で信号機が止まったり
木や電柱が折れたりでなかなか進めなく、着くのにだいぶ時間がかかってしまい
「私が着くまで耐えてくれっ!」とかフラグ立てたりしたりしなかったりしましたが
実家には誰もいませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
皆遊びに行ってたぽいです・・・。私が引きこもってるというのに!!


家の方は直撃ではなかったものの、周りの家と同じように窓ガラスがほぼ全部割れてしまい
室内に砂やら飛んできたものやらが散らかってました。

そんなわけで今日は家族総出で掃除をしてたんですが
直撃したお宅は倒壊してしまい遠めから見ても見るも無残といった感じに。

天災とはいえ、自分が同じような立場だったらどうだったろうか?と考えるだけで
胸がしめつけられる思いです。

去年は地震で今年は竜巻と近年稀に見るほどの酷い年が続いてますが
被害を受けた方々が早く元の生活に戻れるようにお祈り申し上げます。

そして少しでも復興復旧が早まるように、私も自分のできる範囲で
手伝いをしていけたらと思います。

