どうもこんにちわ、くぅべるです(´・ω・`)
風邪もだいぶよくなり、ROのプレイ時間もまた以前のように増えてきました。
いや~健康って大事だね。幸せは失って初めて幸せと気づくってショコたんもいってたよ!!

さてそんなわけで龍神祭ですよ奥さん。
毎年のこととはいえ、常に新しい取り組みやらイベントを用意する社員さん達の苦労がよくわかりますね。
といってもプレイヤー側からみると、ただのお祭りというだけでなく、普段販売してないアイテムや
特殊な転送など、利便性の高いものも多く非常にうれしいかぎりなんですが(ノ∀`)

今回のは長いので続きからどうぞ~。
※要素的にネタバレな物も含みますので、自分自身でイベントを楽しみたいという方は注意してください。
あと適当に書いてるとこもあるので、間違っていたら指摘してもらえると助かります(´-∀-`;)


まずは場所がよくわかんねーという人のための会場配置。
areamap.jpg

場所ごとに解説しておきますと

【総合受付】
主催であるギィ・ロックスターや、私の嫁の夏美さんなどがいる所。
ドラゴンコインの購入はここか、各所にあるサービスマシーンで100枚まで購入可能(1枚100z)
あと今回はついに・・・というか立ち絵が追加されました!

ギィ・ロックスター
ギィさんはなんというかもっとガチムチだと思っていただけに若干残念でしょうがない。

夏美
私のために毎日味噌汁を作ってください。現RO嫁候補No.1。むしろ嫁にもなりたい。

リエッタ&ジェニファー
左がリエッタ、右がジェニファー。若干ロリ気味なとこに好感を覚える。あと生足と泣きぼくろっぽいとこにも。

【転送サービス】
ドラゴンコイン、またはゼニーで転送可能。ドラゴンコイン300枚でもらえる
ポリンパーティ帽
こちらのポリンパーティ帽をかぶることで、割引きされたり特別な転送が使えるようになります。

「地方転送員」
コイン5枚もしくは500zで転送。
ポリンパーティー帽を装備している場合、コイン4枚もしくは400zで転送。
ルーンミッドガルツ転送
⇒プロンテラ イズルード ゲフェン モロク フェイヨン アルベルタ コモド

シュバルツバルド転送
⇒ジュノー アルデバラン アインブロック アインベフ フィゲル リヒタルゼン

アルナベルツ転送
⇒ラヘル ベインス

周辺都市転送
⇒アマツ アユタヤ コンロン モスコビア ニブルヘイム ウンバラ ルティエ

「ダンジョン転送」
コイン20枚もしくは2,000zで転送。
ポリンパーティー帽を装備している場合、コイン16枚もしくは1,600zで転送。
ダンジョン転送①
⇒プロンテラ地下水路 迷宮の森 オーク地下洞窟 イズルード海底洞窟 沈没船

ダンジョン転送②

⇒フェイヨン地下洞窟 ゲフェン地下ダンジョン ミョルニール廃鉱 蟻地獄ダンジョン
ピラミッドダンジョン スフィンクスダンジョン

ダンジョン転送③
⇒ウンバラダンジョン タートルアイランドダンジョン アマツダンジョン おもちゃ工場ダンジョン

ダンジョン転送④
⇒鉱山ダンジョン ノーグロード タナトスタワー ジュピロス廃墟

ダンジョン転送⑤
⇒氷の洞窟 フレイヤ大神殿

「特殊転送員」
コイン50枚もしくは5,000zで転送。
ポリンパーティー帽を装備している場合、コイン40枚もしくは4,000zで転送。
特殊転送①
⇒アルデバラン時計塔地上4F アルデバラン時計塔地下4F タナトスタワー下層部 02 イグドラシルの幹

特殊転送②
⇒グラストヘイム 最下層地下洞窟 コンロンダンジョン 03 アビスレイク地下洞窟02

特殊転送③
⇒タートルアイランドダンジョン 03 龍之城ダンジョン 03 ゲフェニア01 ピラミッドダンジョン 4F
ゲフェン地下ダンジョン B2F

「特別転送員」
ポリンパーティー帽を装備している場合のみ使用可能。
コイン7枚もしくは700zで転送。
⇒ベインスの南にある寂れた桟橋 オーディン神殿 01 ニブルヘイムフィールド 01 タナトスタワー付近
ヴァルフレイヤ ニダヴェリール グラストヘイム 古城 トール火山ダンジョン付近
アビスレイク地下洞窟付近 キル・ハイル学院 ヴァルキリーレルム ブリトニア ルイーナ チュンリム湖

見にくい上にさらにわかりにくくなってすいません。・゚・(ノД`)・゚・。
結論だけいうなら、期間中は龍之城セーブでまったく問題ないということぐらいでしょうか。
転送の利便性が高いので、私もさっそくMVP狩りとかに使ってます(o・∀・o)

                    特殊転送員
                      |
                    地方転送員
                      |
                   ダンジョン転送員
                      |
                    特別転送員
こんな感じの位置関係。

【福引き】
正直これで黒字を出そうとするには、自前でドラゴンコインを必死にためるぐらいしないと
期待値的につらそうです。福引き券が高い鯖なら素直に露天売りしたほうが儲かるんじゃないかと予想。

【露天街】
ここも数が多すぎるので割愛します。(面倒なだけとも言う
ただやはりイベント用ということもあり、普段売ってないスクロール系が買えるのは
大きなメリットだと思います。ヒルスクキャンセルなどのために買い込む人も多いでしょう(ノ∀`)

【ミニゲーム】
ミニゲームの種類も豊富なので、ここでは個人的に気になった物だけぴっくあっぷします。

「ポリンルーレット」
一時期ポリン錬金などの引き金ともなったミニゲーム。
今年は景品にポリン箱がないため、対策がとられたってことでしょうか。
ドラゴンコインを片手間で貯めるならこのゲームが一番でしょう。
仮に「ポリンパーティ帽」をとるだけとするならば、最初にコインを
100枚購入し、10倍のポポリンに20枚BETします。
当たるかどうかは運次第、神のみぞ知るですがポポリンはある程度当たりやすいほうです。
運よく当たったら、配当を貰う前にコインを100枚までチャージしましょう。
その後配当の200枚を貰えば合計して300枚になり、帽子をめでたくゲットできます(*・ω・*)

「牌籠」
俗にいうHigh&Low。指定された数字に対し、次にでる数字が大きいか小さいかを当てるゲーム。
1回10コインで、5回以上連続成功で20枚、10回以上連続成功で50枚、15回以上連続成功で100枚となり
20回以上連続成功は一律50倍の500枚となってます。
私はこのゲームが毎年好きでよくやるのですが、100を指定され、どう考えてもLowをだすしかないのに
同じ100がでて、引き分けで負けるという悔しい思いを毎年している気がします。
たぶん仕様なんでしょう・・・たぶん。

「ジャンケンゲーム」
今回あらたに追加されたミニゲームがこれです。前情報でムフフな表現があるということで
かなり気になっていたため、他のゲームを無視して最初に行ったのはいうまでもない。
ゲーム自体はジャンケンをして、5回勝てばいいという単純なもの。
ジャンケンクィーンかジャンケンキングどちらかを指定できます。

負けた場合

負けた場合

キャッキャウフフされました(性的な意味で

勝った場合
勝った場合

・・・ウホッ・・・マーベラ~ス
どこがムフフな表現なんだと小一時間(ry
いやある意味セクスィーなのかもしれませんけどね?色んな意味でがっくりきましたよ。
あとこれ書いてる途中できづいたんですけど、ジャンケンゲームっていうかこれ

ただの野球拳じゃね!?
次のイベントでは確実に消されてそうなミニゲームだと思いました。

さて最後にあにば~さり~な思い出を。
私がこのROを始めたのは今から・・・えーと3か4年ぐらい前?でした。
初期組ではなく、その頃は違うゲームをやっていたんですがドット絵に引かれて移ってきたのを覚えています。
私が始めた頃にはすでに転生が実装されていたきもします。
そんな中はじめたRO、私はPTになんとか潜り込めるようにとアコライトを選択。
当時右も左もまったくわからず、ギルドにも入っていなかったためかなり右往左往してました。
10月ごろに始め、ちょうどアニバーサリーイベントが始まった時に転機が訪れます。
意を決し、なんとかギルドに入れて貰える事になり私のRO生活は少しづつ活気づいていた矢先
しかしこのゲームの物価は高く、装備を揃えることもなかなかままならない日々。
私がアコライトのままトードマップで空き瓶を集めていると彼?(彼女かも)に出会ったのです。
クリスタル
当時のクリスタルは稀に「古いカード帳」を落とすことがあり、私は必死にクリスタルを狩りました。
そして何日かの末についにDropしたときはゲームでうれし泣きしてた気がします。
リアルでガッツポーズとるぐらい喜んだのは若かったからでしょうかね。

そしてこのc帳を売り、初めてのイミュンマフラーを購入。今では懐かしい思い出です。
というかいまだに愛用している+4イミュンマフラーはこれなんだと思うと運命すら感じますね(*-∀-)ゞ

そして翌年のアニバーサリー。
私はその頃にはHPになっていましたが、「キルハイル」クエストを効率よく
するためにイベントの転送を使いまくった気がします。
そしてこれの報酬も「古いカード帳」
どんだけc帳すきなんだよって感じですね(;´・ω・)

なんかすでにアニバーサリーな思い出じゃなくてカード帳の思い出になってますがいい思い出・・・いい思い出だよね?

今年も私は思い出作りに景品のカード帳を狙うでしょう。
こんな風に来年もまた思い出が一つ増えてくれるといいなーと思います。




Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/118-530a630e
