ご無沙汰しております、くぅべるです(´・ω・`)
イベントの龍神祭がきてからというもの、MVP巡りとか必死にやっております。
レアでませんけどね?経費ばっかりでてますよ(ノω`)

そんな中、本日のメンテで以前から告知があったイベントが来ました。

7thAnniversaryイベント『怪盗アニバーサリー~消えた迷探偵~』
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/7th_anniversary/detective.html

毎年恒例のアニバーサリーちゃんとのキャッキャウフフする楽しいイベントです。
しかも今回はお揃いの帽子までゲット!!できるとの事でしたので速攻でやってきてみました。
一応無駄解説とSS付きで置いときます。
※ネタバレを含むというかネタバレしかないのでご注意ください。
 でも正直解説いらなくね?ってぐらい簡単です。
さてまずはクエストを開始しなくてはなりません。
龍神祭主催者でおなじみのギィ・ロックスターに話しかけましょう。
クエスト開始
なんでも愛する夏美さんの「龍の輝石」という信頼の証を盗んだ不届き者がいるらしい。
えぇ言われなくても撲殺してやりますさぁと快く依頼を受けます。
ついでに行方不明になったプリ兼探偵のアテイル君も探してほしいとかいってましたが、後回しです。
夏美たん
困った顔も怒った顔も可愛いなぁ!
夏美さんをいつまでも眺めていたい所ですが、依頼をこなしに出かけましょう。

クエストに困った時や行き詰った時はこちらの猫に聞くといいらしいです。
情報通ねこ
情報通なはずなのに、友達ねこに「知ってるにゃ」とかいわれて若干可哀想な情報通ねこ。

最初の情報を元にポリンルーレットの方へ向かったアテイル君の情報を探します。
怪盗マニア
ポリンルーレットの少し南にいる、「怪盗マニア」に話かけます。
彼の情報によるとアテイル(すでに呼び捨て)はアルベルタの港に行ったという。
彼に一応礼をしつつアルベルタへ向かいます。

考える男
アルベルタ港にいるこの「考える男」から次の情報を聞き出しましょう。
といっても話かけたりしても話がすすまないので、全て「様子を見る」で大丈夫なようです。
彼のつぶやきから、アテイルは極光一家(オーロラファミリー)に関わり、行方がわからない様子。
更なる情報を得るため、「ジル」という女性を探しに龍之城へ戻ります。

酒場
情報通ねこに話かけると、困ったら「酒場」にいっとけにゃ!的な事を言われるので素直に酒場にいきます。

金髪の女性
酒場の奥で「ジル」に話かけると、情報を教える代わりに手紙を届けてほしいと言われます。
断りたいとこですが、イベント上我慢してモロクへ届けにいきます。

モロク酒場
モロク酒場にいる「アルド」へ手紙を届け、ジルの所へ戻ります。
彼女の情報によると、龍之城中央にいるとんがりをかぶった奴に会えばいい、だがその前に
一度報告しとくとよいやさ、と言われるのでギィさんに一度報告しに戻ります。

報告
報告をするとギィさんから「ちょっと危なそうだけど、とりあえずがんばってこい」的な事を言われ
敵の本拠地に乗り込むことに。

夏美たん2
自分が盗まれたせいで、アテイルが捕まったと知り落ち込む夏美さん。
慰めるとかじゃぬるいんで、選択肢4で「二人でこのまま旅にでる」とかを選びたくなります。

そしてついに
デレがきた
こ、告白されるのか!?
そう思いましたが違いました。ひさびさに手に汗にぎる展開です。

プレール
気を取り直して、クエを進めましょう。
ギィさんのすぐ上のほうにいる「プレール」に話かけ敵の本拠地へ行きます。

バン
最初この「バン」という門番が邪魔をして中に入れません。

怪しい女
とりあえず選択肢を手当たり次第選んでいき、どうしようもなくなった後「怪しい女」に話かけると・・・。
怪盗アニバーサリー

怪盗アニバーサリーちゃん登場!!
相変わらずの関西弁が可愛いです。
そして中に入るため共闘という形をとることになると、「怪盗セブンス」とまで名付けられます。
さすが7thアニバーサリー。名前にまったくひねりがないけどそこに痺れる憧れるぅ!

「私が怪盗になって最初に盗むのは君の心さ・・・!アニバーサリーちゃん!!」
などと心の中で台詞を考えていると、さっさと潜入してこいと、変装セットを貸してくれます。

変装をするときは、変装をする相手の口調も真似なくてはいけないらしいです。
中に入るため、すぐ近くにいる新人(名前を忘れた)の口調を真似て入ります。
潜入
彼女の口癖は「はい」なのでこれを選びます。
間違ってもフヒッとか選んじゃだめですよ?
私は選びましたけどね!

無事潜入後、奥に進むためまた変装をします。
ゴルドー
この「ゴルドー」にも同じく新人の変装で通れます。

潜入2
奥の部屋にいくと軍師「サリュ」がいるので、ここでは先程の「ゴルドー」に変装します。
口調は「・・・・フン」だったと思います(適当
まぁ間違ってもフヒッではない事は確かです。

サリュの情報から、アテイルは本棚の奥の隠し通路にいることがわかるので
正直忘れていましたが助けにいきます。

隠し通路
この場所をクリックして奥へ。

アテイル
アテイルが囚われているので一応助けます。
この施錠を解くにはSSの通り石を配置すればおkです。
たぶん色と配置的に
北を守護する玄武、西を守護する白虎、東を守護する青龍、南を守護する朱雀
で石が対応してるんじゃないかなと。

アテイル2

どうでもいい情報しかもってないアテイルを叩きつつ、裏口から脱出します。

ラリー
しかし敵に回り込まれてしまった!
どんだけ使えないだアテイルは。もっと殴っときゃよかった。
その後、敵に必殺技をしかけたり殴ったり様子を見たりしつつイベントがすすみます。
正直色々なんか言われましたが実際に見てみると早いんじゃないかな!?

そして軍師サリュの正体が実はアニバーサリーちゃんというベタな事態にみんなして
驚愕
とりあえず驚いてみた!!

そしてお話はエンディングへ向かいます。決して面倒なのではしょってるわけじゃありません。
イベントマップ
無事取り返した「龍の輝石」とついでのアテイル。
アニバーサリーちゃんに話しかけ、返してもらおうとしますが無理でした。
力づくで挑みましたがだめでした。やはり紳士がお好きなようだ。

その後ギィさんに報告すると、アニバーサリーちゃんが輝石を持ってきてくれたと説明されます。
結局依頼がアニバーサリーちゃんとブッキングしただけかよやってらんねーよ!とか思いつつ
アニバーサリーちゃんからの手紙を受け取り、中身を見ると
報告2
かくかくしかじかで信頼の証として帽子をくれるとのこと。
てかこれスペアなんですかね?曜日毎に取り替えたりとかする感じの・・・・。

そんなわけでこれにて一件落着になります。
とりあえずアテイルが相変わらずヘタレなのがよくわかるイベントでしたね(キリッ

長ったらしい話をここまで読んでくれた方大変お待たせしました。
いきなりここから読んだあなた、大正解です。
こちらが新装備ですっ。
怪盗アニバーサリー帽

■怪盗アニバーサリー帽
怪盗アニバーサリーとお揃いの帽子。Agi+1 Def3 上段 重量30 全ての職業
【特殊効果】
物理攻撃時、一定確立で「スティール」Lv1発動。
「片目眼鏡」、「怪盗アニバーサリー帽」を共に装備時、「スティール」Lv1の発動率が増加。


実際にスリッパを殴ってきてみましたが、帽子だけの場合2分程殴ってスティ回数0回。
対してセットにして殴って見た所、2分程殴りスティ20回となりました。
あからさまに増加したのを考えて、セットじゃないと使えない装備みたいな感じですね(´・ω・`)
頭装備は他にいい物も多いだけに、スティLv1だとなかなか使いどころも限られそうです。

おまけ

特選スペシャルアイテムショップ実装キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/13343
今回実装されたスペシャルアイテムショップにより、わざわざ街にいかなくてもスペシャルアイテムが
買えちゃうらしいです。(10種類のみ
狩場でスペシャルアイテムを忘れたときとかにも使えそうですね。
利便性が上がるのはいいことだと思います。
この調子でついでにスキルタイマーもそのうち実装してほしいなぁ(ノω`)





Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/119-b2e6dfab
