ジーク・ジオン

ジーク・ジオン!


あえて言おう、カスであるとっ!


フハハハッ、まるで人が人ゴミのようだ!!


・・・え?当たり前のことだって?そりゃー私だって見たままを言っただけですもの。


さてどうでもいい前置きでしたが、今回のパッチで問題があったらしい
トレジャーハンターが再開されました。


私の中のトレジャーハンターってイメージは間違いなく

ロック

このFFVIのロック様なわけですよ。
そしてロックと言えばあの名台詞

「セリスをめとるのはドラクゥでもラルスでもない!!
 この世界一の冒険家!ロック様だァァー!!」



やべー。めちゃんこ懐かしい。
そりゃFF20周年とかなるわけだよ。


後どうでもいい事なんですが、私が小学生の頃にFFⅤがでたんですよ。


んで、当時はそんなにゲームもした事がなく周りの話を聞いてるうちに私もやりたくなったんですね。


そして親になんとか頼み込んで買って貰えることになって、少し遠いトイザラスまで買いにいったんです。


見渡す限りのおもちゃに私のテンションはあがりまくり、当初の目的も忘れかけてましたが
なんとか目的を思い出して、でも目当ての物が見つけられなかったんですね。


しょうがなく勇気を振り絞って店員さんに声をかけました。


「あの、ふぁいなるふぁんたじーふぁいぶってどこにありますか?」


その後すぐに店員が品物を持ってきてくれて無事買うことができました。
家に着くなりさっそくプレイし、みんなの話題についていくため必死にプレイ。

数日後学校にて

「バッツのジョブが中々マスターしなくってさ~」

「ガラフ死んだし」

「ちょwwwネタバレwww」

みたいな会話が飛び交う所に、私も混ざろうと会話を振ります。









「私のセシルも暗黒騎士からパラディンにジョブチェンジしたよ」


その後もみんなと会話をするものの、なぜか会話が噛み合いません。


こんなはずじゃなかった・・!


私は悔しい思いをしつつ自宅につくと、ふと買ってきたゲームの箱が目に付きました。













FINAL FANTASY Ⅳ

これⅤじゃねーじゃねーかww
店員に騙されたとしかいいようがない。


次の日Ⅴを買いに行きましたが、Ⅳも名作でした。そんなトラウマなお話。



さて話が脱線しまくりましたね。
えーとなんの話だっけ・・・そうそうトレジャーハンターね。
うん、まぁ結構おもしろいんじゃないかな?

だんだん面倒になってきたので放置したい所ですが、まぁ詳しい話は続きの方からどぞぅ。

さてでは、ゆとりでもわかるトレジャーハンターゆっとり解説はーじまーるよぉー!


さてまずはクエストを受けなければいけません。
これ超大事よ。始らないからね!

トレジャーハンター

まずはア,マツにいるこいつに話かけます。
座標は(56.192)地点です。座標とか出し方わかんねーしwwの人はコマンドで/whereって入れましょう。


クエを受けると古文書を解読して、お宝ヒャハーしたいって事になりますので
出題される問題から座標を導き出し、そのポイントへ向かいます。

あとこのクエは1日に受けれる数が決まっています。
具体的にいうとこのトレジャーハンターが言ってくる「解読してある古文書」の残りの数分だけ受けれます。

全部クエを受けきってしまっても、次の日になればまた受けれる模様。


では実際に問題を解いてみましょう。

例題

矢印を見てもらうとわかると思いますが、ちっさい点がありますね。
この点の前の部分がX座標(横の数値)後の部分がY座標(縦の数値)になります。

具体的な解き方なんですが、これはよくあるなぞなぞと同じで
今回の問題では「神隠し」がキーワードになっています。

つまり「かみかくし」→「か」と「み」を隠して読めって事になりますね。

それを踏まえてもう一度問題を見てみると

かみさんち  いななはち

となり

いち さん はち ・ いち なな はち

138.178

となるわけです。
ここまではおっけーでしょうか。
他の問題もこんな感じでとけば普通に座標はわかると思います。


お次はこの座標のポイントを探す事になります。
ただここで問題なのは、座標がわかっていてもアマツの町中だけではなく
城の内部の時もあるという事です。

あと障害物(草とか木)のせいで、隠れていて見えないとかもあるので注意が必要ですね。


場所を特定

座標を頼りに無事場所を見つけると、こんな感じの会話ウィンドウが出てきて
青、赤、黄のつづらを選ぶ事になります。

それぞれの色のつづらに出やすいアイテムなどがあるようですが、私はとりあえず黄色おんりー。
理由は後ほど説明します。


わからない所

つづらの色を選択すると、この「わからない所」に飛ばされます。

ここには8個程チャットがあるんですが、これのどれかに入って待ちます。
人数が(1/20)の所は誰も入ってません。

もしかするとこのどこに入るかでまたアイテムの要素が変わるとかもあるかもですが、そこらへんは
まださっぱり解明されていません。

チャットに入って待っていれば、前の人が終わり次第次のマップに飛ばされます。

鍵選択

このマップではつづらを開けるための「鍵」を取ることになるんですが
鍵は最初に選択した色の鍵を取らなければつづらは開けれません。


そして鍵を取るにはMobを倒すことで得られますが

ポリン、ペコペコの卵、草、きのこのどれかから選ぶことになります。

これもまたつづらから出るアイテムに関係あるのかもしれませんが、よくわかってません。
わかってたら楽勝なんですけどね!

それぞれのMobには青、赤、黄の名前がついてるので欲しい鍵の色のMobを倒しましょう。

埋蔵金

そしてついに最後のマップへ。
ここではどうみてもAマミーにしか見えないつづらに鍵を使い、アイテムを貰うことができます。
内容は多岐に渡るようですが、色ごとにでやすいのはあるみたいです。

この後トレジャーハンターに報告して1週目はクリア~。
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ


私が黄色のつづらばっかり選んでるのには理由がありまして、この黄色つづらからは
結構な確立で「宝箱」というのがでます。

普通これはGvGで砦を取った所の宝やアビスのMVPデータルとかぐらいしか落とさないんですが
店売りOCなしでも150kもするアイテムなのですよ。

なのでお金欲しさに黄色ばっかり開けているというわけです。


とりあえず自分でやってみてこんな感じだった~ぐらいにしか解説できてませんが
まだやったことない人が少しでも役立てて頂けたらと思います。

一応情報がでてきたら後でまた解説するかもしれませんが(´゚∀゚`)


おまけ


トレジャーハンターのクエを受けるのは城の入り口からだいぶ離れた所なんですが
テコン系のスキル「ノピティギ」があると、そこから城の入り口までショートカットできます。



ショートカット1

まずはトレジャーハンターでクエを受け右に移動。
座標でいうとだいたいですがX座標は86前後、Y座標は194~196の間に北を向いて立ちます。

ショートカット2

先程の場所から北に向かってノピティギ5でぴょーんとジャンプ。
すると一つ上の段差に上れます。

ショートカット3

段差から更に北にノピります。要はとにかくジャンプです。北へ。
石垣をものともせず城内に入ります。忍者なんてめじゃねぇ!

ショートカット4

城内にも段差があるので、そこからさらにジャンプ。
これでお城へのWPは目の前になります。

普通に歩くと1~2分ぐらいはかかってしまう距離ですが、ノピティギ(Lv5)を使うことで
大幅にショートカットできちゃいます。

ノピがある人は是非やってみてくださいね★


まぁ私も人の見て目からうろこだったんでパクっただけですが。ドゥフフフwwww


更におまけ

ゆとりすぎてどーしよもない人むけ、それっぽい座標を調べてみた。
色んな方の情報やスレの情報を参考にしてみました。
間違ってるのもほぼ確実にあるでしょうが、よければ使ってください。

指摘されたら後から修正します。・゚・(ノД`)・゚・。

抜けてるとこもあったんで修正しました。

トレハン座標





↓FFⅤIの主人公ってロックじゃなくてティナだって初めて気づいた


Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/171-47136530
