どうもこんにちは、くぅべるです。

明日から本気だす・・・・そういい続けて大人の階段上ってきました。

でも本気が必要だったのはむしろ昨日だったんじゃないかと後悔の日々です。






うん、主に毎日。

さて前回に引き続きまして、今回も蹴り拳聖のまとめをお送りしたいと思います。
さっきみたら前の記事が拍手「5」とかになっていて

自分で5pc使って拍手押したんだったか?
と若干悩んでしまっていました。

押してくださった方ありがとうございます。
くしゃみをした拍子に押してしまった方、それでもありがとう!!

まぁそんなわけで今回もやったら長いですがお付き合いくださいっ。


Chapter 3 拳聖育成前半(温もり)

はてさて皆さん無事拳聖に転職できましたでしょうか。
ミスってソウルリンカーになった大きなお友達さん、こんにちは。

どう考えてもミスりようがなかったですね。

こっからがようやく本番です。
今までが茶番だたっとかいったらぶん殴られそうなのであえて黙っておきます。

とりあえず転職直後はデザウルフさんや鳥さんを殴ってJobを上げる必要があります。
しかし拳聖を初めて作る人はここでおかしい、と思うことでしょう。

そう、同じ2次職なのに拳聖はJob経験値が特殊なため必要な経験値が他職に比べ異常に多いです。

具体的に例を挙げましょう。

普通の2次職がJobLv「1」から「2」にするのに必要経験値はたったの144

それに比べ拳聖が必要な経験値はたったの27,434

余裕の約190倍です。どうしてこうなった\(^o^)/

拳聖の必要Job経験値は2~19まで27,434固定なわけです。
そのため拳聖は他職に比べ、Jobが上がりにくいわけですね。

20以降も必要経験値は増えていくので、49→50では4,166,722
膨大になっていきます。

だいぶ話がずれましたが最初はしんどいってことだけわかってもらえれば大丈夫です。

拳聖になってからのスキル振りは

太陽と月と星の感情3→星の温もり1

とりあえずこれを取れば温もりができます。

スキル解説
□太陽と月と星の感情
→指定マップを太陽、月、星のマップとして登録できるスキル。
それぞれ恩恵があるが説明がめんどうなのでとりあえず後で。

□星の温もり
→自身の周囲に3*3の要はバリアのような物を張り、その範囲に入ったMobに100%のダメージと
後方に2セルノックバックさせる作用を持ちます。
また敵に攻撃が1HitするたびSP「2」を消費し、SPが切れると自動的に解除されます。

基本この温もりは上記の感情スキルで登録したマップしか使えません。
太陽マップ→太陽の温もりといった感じ。

この説明を見ただけだと、登録しねーと無理じゃんと思われますが次のスキルが
拳聖の真骨頂というか高効率キャラへ変貌させてる要因となります。
内容が多いので拳聖wikiから引用で。


□太陽と月と星の奇跡

>日付に関わらず、全てのマップで太陽の安楽、月の安楽、星の安楽が使用可能になる。
>全てのマップで太陽の温もり、月の温もり、星の温もりが使用可能になる。
>日付に関わらず、全てのモンスターに星の祝福が適用される。
>全てのモンスターに星の怒りが適用される。
>太陽の祝福、月の祝福、太陽の怒り、月の怒りが適用されなくなる。
>ログアウト、サーバ間移動で解除される。死亡、マップ移動しても持続する。
>持続時間は60分で、持続時間中に再度奇跡が発動すると持続時間がリセットされる。
>フィールド、街中では画面が青くなる。支援アイコンやメッセージは表示されない。


拳聖やったことの無い人にはさっぱりですが、要約すれば
一定の条件化でしか使えないスキルが、常時使用可能になる
といった感じでしょうか。
※リログや鯖移動で効果は切れてしまうので注意が必要

先程いったマップ登録も奇跡状態なら不要になるということです。

次に具体的な奇跡の起こし方。
これもいつ修正がくるのかガクブルな感じではありますが、トーキーを重ねてMBで蹴るだけです。

発動率は0.005%(2万分の1)から0.01%(1万分の1)程度と言われているので
2pcで起こす場合、トーキーを約200~300程度は置くのがおすすめです。

またMBで蹴るだけとはいえ、MBは消費も多いので「ライドワード帽」が必須になります。
これが今回最終狩場になるPDとかでなく、ラヘルのガリオンとかですと宿が使えるんですが
PDと同じ鯖なのが「アカデミー」「龍之城」「スフィンクスダンジョン」とかなので
宿での回復が見込めません(たぶん)

なので最低条件ライド帽が必要になってきます。
SP剤叩きまくって起こす事も可能ですがあまり現実的ではないので。

無事奇跡が発動すると画面全体が青くなります。
丁度リンカーから~の魂などを受けた状態と同じです。

上にもありますが奇跡は発動しても鯖移動で切れてしまうので必然と同じサーバーの場所で
起こす必要がでてきます。

今回狩りにいく場所はPDなので位置セーブをPD前でしたいところですが、ここがトラップです。

PD前カプラで位置セーブをすると復帰地点はモロクの街中になってしまうのでサーバーが変わってしまい、奇跡が切れてしまいます。

なのでセーブはアカデミーのままで大丈夫でしょう。そこからポタで移動をする事で
死んで復帰地点まで戻ったとしても奇跡を切らさず狩りができます。

ここまでは大丈夫でしょうか?(;´・ω・)
説明がくそなげー上に書いてる人が伝えきれなくていまいちさっぱりかもしれませんが!!
まぁ困ったら













             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /



とか言いつつ、奇跡だけ起こしてもらえればいいんじゃないかな!?


あと奇跡を起こす場所なんですが、PDマップの方は人の行き来がそれなりに多く
モロクから来た人がテレポでPDを目指すこともあるので、トーキーが踏まれないとも限りません。
なのでPDマップの↓のSDマップのほうで奇跡を起こすのが良いでしょう。

奇跡を起こす際に2pc側に欲しい物としては

■アカデミーからPDorSDマップ(奇跡用の場所)に送れるポタキャラ
■トーキーを置けるハムタか砂
■狩場で支援をかけれるアコ系
■公平するためのお座りキャラ(荷物持ちも兼ねる)

などなど。
アカデミーから送るキャラは位置セーブをアカデミーにして、PD前と奇跡を起こす場所のポタを
持っておくと便利です。

奇跡を起こしたら狩場へ移動しましょう。
拳聖初期の狩場はPD地下3Fになります。

moc_pryd06.png
ここでの主食はもちろんあの人(?)、耳がキュートなアヌビスさんです。

アヌビス

HP 38,000
Exp 28,000
Job 22,000
必中Hit 160
95%Flee 227


登場以来、経験値の多さや倒しやすさから鬼のように倒されてきたアヌさん。
拳聖の主食もこちらになるんですが、普通に考えると素Dex45のキャラがBase60~70台では
攻撃が当たりません。

なので装備としては

頭:ライドワード帽
中段:ホークアイ
下段:ギャングスカーフ(装備できるようになったら)
武器:Tマミー刺しブック
盾:人盾(重量はあるが石盾が良い)
肩:イミューン
靴:HPの上がる物。65↑ならヴィダルが良い
アクセ:Base80まではバッジ2個ばベター


たぶんこんな感じになるかと。

マミー3枚刺し武器のおかげで100%Hitもいけると思います。

具体的な倒し方は非常にシンプルで、壁に敵を押し付けるだけになります。

温もりは性質上敵が後方にノックバックするので、壁など障害物でそれ以上ノックバックできない場合
連続してダメージを与えれることになるからです。

簡単に図にすると

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡壁≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡  
≡壁≡≡≡≡≡←自≡≡≡  
≡壁≡敵→≡≡≡≡≡≡≡  
≡壁≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
     ↓
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡壁≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡壁≡自<ギュポ≡≡≡≡≡  
≡壁敵<ドガガガガ     
≡壁≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡  
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

こんな感じ(;゚д゚)?

温もりは自身の周囲3*3に展開されてるので、Mobと同一線上でなくとも大丈夫です。
またテコン時代にとった「ティオアプチャギ」を使うことで歩くより早く敵を壁に押し付けれます。

注意するのは敵がノックバックする向きです。
敵が向いてる方向と反対にノックバックするので

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡  
≡≡≡自→≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡←敵≡≡≡ 
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁≡ 
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

こういう状態だとうまく壁に押し付けれません。
なのでこうった場合は自分が動いて敵を壁に背を向けさせる必要があります。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁≡
≡≡≡≡≡→自≡≡≡≡≡≡  
≡≡≡≡≡≡≡↑≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡敵≡≡≡≡≡ 
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁≡ 
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
      ↓
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡  
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡自<ティオ!!≡≡ 
≡≡≡≡≡≡≡敵<ウボアー≡≡
≡壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁≡ 
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

なんとなくニュアンスは伝わったでしょうか?
要は敵に壁と逆を向かせればいいわけなんですが。またティオで壁に寄せる場合
連続で出すことで早く壁に寄せれます。

それと温もりのHit中はえらい勢いでSPを消費していき、SPが尽きると温もり自体止まるので
もし止まってしまったらSP剤を叩きつつまた温もりをすればおkです。

そしてもう一つ、テコン時代にわざわざ取っておいたスキル「ノピティギ」ですが
このPD地下3Fのマップをみてわかるように周りが壁だらけなので、隣の通路にアヌビスがいる・・・
だけど普通は壁を越えれない。そんな時にノピりましょう。
SPの消費がちょっとばかり多いですが、他職にないメリットなのでこれを使わない手はないです。

またこのノピは狩場までの移動を短縮するのにも使えるので割りと重宝します。


持っていくアイテムですができれば89%まで積んでしまいましょう。
もし途中でアイテムが尽きた場合、蝶などで戻り補充するのも手です。
必要なのはハエとSP回復剤(パイが優秀)と最初は魚で十分でしょう。

最初はダメージが低いですが、Jobもどんどん上がるので上がり次第スキルを取ります。

太陽と月と星の憎しみ3→星の祝福5→星の怒り3→太陽と月と星の知識10

スキル解説
□太陽と月と星の憎しみ
→対象を指定し、そのMobを太陽、月、星登録することができるスキル。
奇跡状態だと全ての敵が対象となるが、アヌビスを星登録すると奇跡がきれてもダメージが増加
するので便利。

□星の祝福
→星の日(5の倍数日)に星登録(憎しみで登録したMob)を倒すと経験値が上昇する。
奇跡発動中は星の日や星登録は関係なく全てのMobに適用される。
Lv5で経験値上昇率100%。つまるところ2倍。

□星の怒り
→星登録されたMobに対しダメージが増加するスキル。
奇跡状態だと全てのMobに適用される。

□太陽と月と星の知識
→感情で登録したマップに違う鯖からの移動やリログなどをすることで、所持限界量を増加させることが
できるスキル。Lv10で100%増加。つまるとこ2倍。


星の祝福を取ることでアヌビスの経験値がBase56,000Job44,000にもなります。
また星の怒りを取ることで、最初600程度だったダメージが4桁近くになるでしょう。
知識を取ると所持限界量がふえますが、これは次回から意味があります。
というのもリログが他サーバーから移動してこないと増えないので、奇跡を一度きらないとだめ
だからです。
狩場を登録するというのもありなんですが、私はアカデミーを使わなさそうな太陽のマップに登録し
そこでリログをして奇跡を起こす前に重量を増加させています。
知識10を取ることでハエやパイなどのアイテムを倍もてることになるので
補充に戻る必要がほぼなくなります。

だいぶ忘れていたステ振りですがDex45,Luk20のあとは基本Strを振り
私の場合は

Dex45→Luk20→Str96→Agi62

と振ってましたが、Str86に抑えてAgi多くしたほうがいいかもしれません。
その理由は後ほど。

この狩りをひたすら繰り返しJob50を目指します。

途中Baseがあがりアヌビスへの命中がある程度確保されてきたら、特化本などに持ち替える事で
殲滅速度があがります。
またBase80以降はバッジが使えなくなるので、Wウアーなどのアクセにして
回復を魚からアイスに変えるのもいいでしょう。
アイスは結構な頻度で敵が落としてくれるので、ちゃんと拾えば消費も抑えられます。

1hの消費としてはハエ約1k前後、パイ1.2k前後、アイス300程度です。
お座り側のキャラにハエを持たせておかないと89%に抑えるのは厳しいと思われます。

ちなみにこの時点で公平お座り側が教範+人靴+アウド2個もあれば効率は12~15M/hぐらいはでます。



Cahpter 4 拳聖育成後半(悪魔で蹴り)

さてだいぶ温もりでパイやらおもちやら散財ゲーを楽しんだかと思われますが
効率も異常にでるので、さくっとJob50になれたかと思います。

そしてここからが蹴り拳聖の本番・・・ようやく蹴りを使っていくことになります。
ぶっちゃけもう温もりでいいんじゃね?とか言われたらまぁそれまでなので
そこはわかってても言わないでくれたまえよチミィ!!

そんなわけで最後のスキル振りをしちゃいましょう。

月の安楽4→星の安楽4→フェオリチャギ7→フェオリチャギの構え1→太陽と月と星の悪魔7

スキル解説
□月の安楽
→使用することでFleeを上昇させるスキル。基本月の日、月の場所のみ使用可能だが
奇跡状態なら常時使用可能となる。BaseLv,Dex,Lukに影響を受ける。

□星の安楽
→使用することでAspdを上昇させるスキル。基本星の日、星の場所のみ使用可能だが
奇跡状態なら常時使用可能となる。BaseLv,Dex,Lukに影響を受ける。

□フェオリチャギ
→構え状態をONにしておくことで、通常攻撃時15%の確立で発動可能となる範囲スキル。
範囲は自身を中心に5*5。Lv10で消費2、攻撃力300%となる。
また構えが発動したあと移動後にスキルを出すこともできる。

□太陽と月と星の悪魔
→自身の視界を犠牲にAspdを上げるパッシブスキル。
星の安楽とは重複するが、FARなどのスキルとは重複しない。
また特殊スキルなため拳聖のJobが50にならないと効果が発動しない。


私自身Lv7までしか取ってないんですが、一応画像もつけときます。


悪魔Lv1
悪魔Lv1

悪魔Lv2
悪魔Lv2

悪魔Lv3
悪魔Lv3

悪魔Lv4
悪魔Lv4

悪魔Lv5
悪魔Lv5

悪魔Lv6
悪魔Lv6

悪魔Lv7
悪魔Lv7

7以上の画像が見たい方は拳聖wikiとかにあるのを見るといいかもしれません。
画像だと7でもかなり視界が狭いんですが、リログしたら若干変わったようなきがします。
そこらへんは動画のほうで見て頂ければ(・∀・)

悪魔はJob50になるまで取る必要はありませんが、安楽系は先に取っておいて
温もり狩り中に使うのもありだと思います。

私の場合融合もとったので悪魔は7までしか取れませんでしたが、テコン時代にジョブを46より
さらに上にすれば悪魔を10取る事も可能です。

悪魔も取り蹴り型として生まれ変わった事により装備も一新します。

頭:アルタ獅子化面
中段:アルタ獅子化面(上中段なため)
下段:ギャングスカーフ、くわえ魚
武器:人特化本or大型特化本
盾:人盾(石盾がъ(゚Д゚)グッド)
服:闇服
肩:木琴ベントス(Fleeが足り無すぎる場合はイミュンで)
靴:ヴィダル
アクセ:Wウアーorコンチ


こんな感じでしょうか。

Fleeが育ってくると木琴ベントスで95%回避がいけるんですが、アヌビスのSBを食らってしまう
事もしばしばあります。
敵が多く囲まれてFleeが減少してた場合だと特に如実です。
またSBを耐え切れてもスタンしてしまう場合もあるので、95%Fleeを確保しつつイミュンをつけるほうが
安全性が格段にまします。
Strを86に抑えてAgiを多めに振った方がいいのはここの理由からきてるわけです。

またStr86or96なのは拳聖のJob補正+12に頭のヴァンベルクで+2を考慮しての事です。

獅子化面は作成が手間なため産出も少ない代物ですが、テコン系が装備するとDex+2
精錬値の2倍Atk増加、攻撃時低確率で敵をスタンさせる特典がついてきます。

アヌビスはVitが低いためかなりスタンするので、SB被弾自体減らせることになるので
できればあったほうがいいでしょう。


ステ振りですが、私が振ったステだと
Str96 Dex45 Agi62 Luk20 でこの時点でBase91になり、木琴ベントス、安楽、支援込みでFlee224、Hit152
Job50になるのは80後半なので、悪魔を取ってすぐさま蹴りをしたい方はStrを抑えAgiを
振るのが一番手っ取り早いと思われます。

この後はDex50→Luk30と振りBase94。
この時点でコンチ2個(未刺し)装備でAspd190になります。
その後は全てVit振りでした。

拳聖はスキルやAtkにLukが関係してくるので、振って損をするということはあまりありません。
私はAspd190にしたかったので上記のステですが、悪魔を8以上にするならコンチを装備する必要も
なくなってきます。コンチを装備してAgiを抑えるのも手ですが、その場合Fleeが低くなってしまうので
要シミュですъ(゚Д゚)

具体的な蹴り拳聖の狩り方ですが、「通常攻撃しつつ、構えがでたらスキル発動」をするだけです。
しかしこの構えが出るのが15%の確立なため出ないときは本当にでません。

また構えがでてからスキルを押さなければならないので面倒であります。

そ・こ・で

楽な方法・・・というか疲れない方法ですが

まずコマンドの「/q2」を使いマウスホイールの上下をF7,F8キーに割り当てます。
F7キーに「フェオリチャギ」をセット。
通常攻撃が始まったらマウスホイールを下にころころ回す


するとまぁ勝手にスキルが発動するじゃありませんか・・・・!!
構えがでるたびキーボを押すより断然疲れないので是非試してみてください。

あとこれをやっているとログに「スキル使用失敗~」みたいなログが延々とでてしまいます。
そこはコマンドの「/skillfail」を使うことでこのログを消すことができるので
こちらも併せてご使用下さい。

蹴り型になってからのアイテムですが、ハエ700前後、パイ300程度、魚orアイスを49%まで持ち
spを回復するようにすることで散財を若干減らすことができます。

この地下3Fでも時給はそれなりにでるのですが、壁が多いためノピを多用しSPがきついと思う方は
今度はPD4Fに行ってみましょう。

moc_pryd04.png

こちらも主食はアヌビスさん。
開けたマップなのでノピよりタイリギを使用したほうが便利です。

ただこちらの狩場は他職やPT狩場としてもかなりの混雑が予想されますので
人のいない時間帯を狙うなどすると効率が伸びるでしょう。

支援キャラやお座りキャラの設置場所ですが

PD4Fお座り場所

四方の角にある柱に隣接しているこの3セルのどれかがおすすめです。
というのも柱のせいかこの3セルは敵からの死角になっており、まず絡まれません。

そしてこのマップが正方形なことを利用し、角に支援キャラを置くことでタイリギ2回で戻ること
が可能になります。

移動

まぁ途中で人やMobがいたりすると2回で確実に戻れるというわけではありませんが
PD地下3Fに比べ消費が少なくキャンプに戻れます。

こちらの効率は教範+人靴+アウド*2で混雑してない状態で15~18M/h程です。



では最後に実際の狩りがどんなもんぞ!という人のため動画を張っておきます。
正直見所もないうえにたいした面白みもない動画ですが、この程度か・・・と思ってもらえれば幸いです。


※フルスクリーン推奨

過剰書きでまとめきれず、こんなになってしまいましたが今後作る人の参考になればと思います。
とはいっても6月からどうなるかわからないので、正直意味があるのかもさっぱりですが(ノω`)

間違いやなどございましたらご指摘頂けると泣いて土下座します。
質問とかでもわかる範囲でお答えしますので。



↓Aspd190も慣れるとゆっくりに見えてしまう罠

Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/180-b1b12460
