こにゃにゃちは。
最近暑すぎて5月なのにクーラーをつけてるくぅべるです。


今回は先週いったETのお話なんですが

ET.png

うちの身内Gとしては初のイフリート撃破!!
というかまぁ

この画像じゃ何階かわかんねーしwww

でも反射狩りをする以外で角兜をかぶるだろうか。いやかぶるまい(反語)

私のクルセの初MVPはイフリートとなりました。
Dropはあのリングです。お察し下さい。


慣れた人達からみればイフ程度楽勝とか思われるかもしれませんが
今回自分も含め、反射狩りが初の人も多くかなりぐだぐだになってしまい何度も建て直しを
することになりました。
全滅自体5.6回はしたような・・・。


今後修正の可能性もある反射狩りですがその前にまたイフリートに挑戦する可能性もあるので
次回のために少し反射狩りをお勉強しときたいとおもいますっ。
この方法自体裏技的扱いなのでどうなのかなとは思うんですが
現在の主流がこれなので。

今回は主に対イフリート戦を考慮していますが、この階層以降の敵も要領は同じかと思います。
1.反射狩りとはなんぞ

まず「反射狩り」というのはクルセスキルである「リフレクトシールド」(以下RS)を使った
敵の馬鹿高いAtkを逆手にとった狩り方です(たぶん)

被弾をできるだけ増やし、その分相手に返すダメージを増やすという通常の狩りとは真逆の
方法を取ります。

2.準備するもの

次にまず必要な要職ですが

◇クルセ(パラならなおよし)
◇プリ×2
◇教授
◇鳥
◇リンカー
◇前衛職(指定位置まで運ぶための)

あたりが最低あればいけるかと思います。

【各職ごとのまとめ】

■クルセ
→メイン火力。物凄い勢いで死ぬのでオーラ又はペナを食らっても大丈夫な人がやるほうが良い。

装備とスキル
・RS10必須(低くてもやれなくはないが時間がかかる)
・オーガトゥース(Defを下げる)
・角兜(ノックバック防止)
・土鎧
・反撃盾(廃オーク刺し)
・アウド×2(被弾上昇)
・無形靴(被弾上昇)
・海賊短剣(1%を誤差とみるかどうか)

パラになると転生用装備の「ストロングシールド」(ダメージ耐性-20%)やVk肩(精錬値で反射率up)
もしくは野牛ソーンなんかもあるのでさらに火力が増します。

■プリ
→リザ役。クルセ&リンカーを起こすプリと、そのプリを起こすプリが必要(こちらは無詠唱できる砂でも)
HPじゃなく素プリてもできるがリザのLvによる。

装備とスキル

前担当プリ
・リザLv4必須(前担当の方)
・沈黙対策必須
・青石を89%まで積む
・火服必須

後担当プリ
・できればリザLv4
・火服必須
・サンク7↑が欲しい

■教授
→RSを連射する壁とリザ担当の前プリにSP供給が主な仕事。

装備とスキル
・ソウルチェンジ(これとらない教授はいないだろうけど)
・変換(できるだけ高いほうが回転がよい)
・火服必須
・沈黙対策必須

■鳥
→リザ連打と変換連打をさせるのが主な仕事。

装備とスキル
・ブラギ10(練習とIntも高いほどよい)
・火服必須

■リンカー
→MVPに30秒ごとに定期的に「エスク」をかけるのがお仕事。クルセ同様間違いなく死ぬ職。

装備とスキル
・エスクLv3
・角兜(ノックバック防止)

■前衛職
→MVPを指定位置の手前までもってくるための職。

LK,パラ、残影持ちのチャンプなど
(ドラゴンフィアーでスタンや混乱の可能性もあるのでVitが高いに越したことは無い)



3.具体的な狩り方

まずは基本配置

イフリートの射程は3セル。EQの射程は27*27なので半径13セル。
プリのリザは射程10セル(たぶん)
ET配置




たぶんこんな感・・・じ?
私もなんかよくわからなくなってきてますが(ノ∀`)

青の枠内がブラギの範囲(7*7)
後ろのプリがブラギ範囲ぎりぎりにいますが、鳥と同じ距離ならEQは食らわないはず。

これ以外にも角をうまくつかった配置もありますが、今回は基本のこれで。

手順としては

前衛職が手前までつってきてその場で死亡
         ↓
リンカーがイフにエスクをかける
         ↓
クルセ(パラ)は起こされるたびにRSを使用
         ↓
EQがきたら後方プリが前方プリと教授を起こす


を繰り返すだけ。
エスクは30秒できれるので、時間ごとにかけなおしをしなくてはなりませんが
エスクをかける前に死んでしまう可能性があります。
なのでリンカーを起こす際はSWをリンカーに出してあげるといいかもしれません。

またEQが来た時、後方プリ視点だといきなり前方プリや教授が倒れるようにみえるので
PT欄を良く見ていて、HPが0になったらすぐリザで起こしましょう。

ただこの際に注意がいるのはイフリートの射程は3ですが、その射程をつめられるとLPをはられてしまう
のでSWが出せなくなってしまうので注意がいります。

あとはMSが結構な頻度でくるので、教授のHP回復もかねて後方プリがサンクを出しましょう

※追加補足
大事なこと忘れてました。
リザやチェンジをする場合は誤クリを防ぐためにもPT欄からかけるとよいです。
ただPT欄のところで連打してしまうと1対1ウィンドが開いてしまうので、あらかじめ壁とリンカーへの
1対1ウィンドを開いておくとなおъ(゚Д゚)グッドです。




ちなみにイフリートさんのステータスですが

イフリート

HP 7,700,000
Atk 13,530~17,000


取り巻き召喚(カーサ・サラマンダー(各ゴースト)) コールスレイブ ドラゴンフィアー ファイアーブレス 
アースクエイク パルスストライク ヒール ヒール(9999) ソニックブロー メテオストーム 
ランドプロテクター ニューマ ツーハンドクイッケン フルストリップ ラッシュアタック テレポート

敵の大まかなHPはスキルからある程度推測できます。

ヒール(9999)→HP50%未満になると使用。5秒間隔
アースクエイク→HP40%未満になると使用。20秒間隔
ラッシュアタック→HP20%未満になると使用。30秒間隔


最後に実際反射でどのぐらいダメがでるかですが

上記のオーガ、角兜、アウド*2、無形靴(+4シューズ)、反撃盾(ガード未精錬とする)を装備し
エスクでAtkを4倍にすると反射ダメージが

39364(34881~43848)+5904(5232~6577)

ぐらいです。前者がRS10の反射ダメ(40%)、後者が反撃盾と海賊短剣の反射ダメ(6%)
だいたい46kぐらいになります。
まぁ殴られる以外にも死亡要因はあるので一概にはいえまえんけど。

あとEQは「物理Atkを用いた魔法攻撃」なので反射はできない・・のかな。
実際には魔法も【隣接】された状態でくらうと反射できてるのでここらはよくわかりませぬ。・゚・(ノД`)・゚・。

HPが20%を切り、ラッシュアタック(爆裂エフェクト)をするとさらにダメージがあがり

59063(52340~65786)+8859(7851~9867

だいたい67kぐらいになりますね。
パラならさらにダメージが増えて倒すのも早いでしょう。

そんなわけで役に立つかあやしい反射狩りでしたが、次にまたイフリートをやる機会があったら
もう少しがんばりたいとおもいます(・∀・)


↓そもそも人があんまり集まらないっていうET


Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/182-a198cf73
