こんばんは。
くぅべるです。
昨日今日と3食全てカレーだったせいで、黄色いオーラを纏っている気がします。
今なら戦隊物の黄色役になれそうな気もしなくもない・・・そんな感じ。


さて今回は趣向を変えまして、私宛に届いたお便り(メール)にお答えしちゃう、その名も


















「正直めんどうなんだけどやっとかないと後々面倒になるんでさくっと片付けようとおもった」
のコーナー!!!









長すぎやし!!


まぁお便りに親身になりつつアバウトな答えを返すコーナーです。今決めました。

ではさっそく1通目のお便りを読みましょう。

茨城県R市にお住まいのPN「お前の嫁は俺の嫁」さんからのお便り。

っていうかお前の嫁は俺の嫁って不倫ってことなの?それともNTR(寝取られ)ですかっ!?

まぁそんなに気にしてもしょうがないので内容がですね



「くぅべるさんブログいつも適当に見ています。そこで質問です」









もうちょい絡めよwww

なんなのこの話の脈絡の無さは。
でも実際にこれでメールきてるんだからどうしようもないんですけどねっ!!
でも質問はいるの早すぎやろう・・・こうもうちょいあるよね。



「最近よくクエストをしている時などに、突然RO自体が重くなってしまい会話が異常に遅くなって
こまっています。これを治す方法とかはないんでしょうか?」



ふむふむ。
まず第一に言えることは

質問が割りと普通でびびったことだよね。

この流れだとRO関係ないのきそうだったからね。
彼もある程度は空気を読んでくれたようだ。

さて本題の異常に重くなってしまう現象。
これは結構なったことある人がいるんじゃないでしょうか。

とはいえこの現象が起こるのはTAF1設定にしている人のみでしょう。

TAFってなんぞって人はggrksと言ってしまうところですが、ゆとりにも優しい(自分がゆとりなため)
ブログを目指すここでは軽く説明をしますと

TcpAckFrequency(以下TAF)

簡単に言えば、キー操作などのパケット情報とかを管理してるのがこれなわけです。
で、ROでは初期のままだとTAF2設定なんですがそれをTAF1に減らすことにより
パケットの通信速度、反応速度を高めるという物らしいです(たぶん)

私も実際に使っていますが、メリットとしては

・アイテムの使用が早くなる(回復剤連打などの)
・ハエの暗転時間が減る
・Aspd依存のスキルの連射性能が上がる
・連続でダメージを与えるスキル(温もり)などの当たる間隔が一定になる
・SGなどで飛んだ敵の座標位置が緩和される

などなど。

逆にデメリットもあり

・スキル後の移動キャンセルや座りキャンセルなどがしにくくなる
・PCにそれなりの負荷がかかる

など様々な面があります。

ちなみにこのTAF設定は規約違反にはふれないそうです。
個人的にこれになれてしまうとTAF2設定のPCとかでストレスがたまりまくってしまいますね。

話がずれましたがROが異常に重くなるというのは、NPCなどとの会話中に
NEXTって会話を進めるのがでますよね。

あれが出る前にEnterキーなどを連打して話をはやくすすめようとかしていると
この「異常に重くなる」現象が起こります。

というのもTAF1設定にしたせいで反応速度とかもあがってるんですが、あまりに早く送りすぎると
今度は「パケ詰まり」というのを起こしてしまうんですね。
そしてこの「パケ詰まり」が起こってしまうと異常に重い現象が起きてしまうわけです。

具体的にこれを解決する方法はリログしかありません。

しかしクエストの途中などで、どうしてもリログができない場合は次の方法を是非試してください。

Insertキー⇔Enterキーを交互に押す

非常に簡単なことですが、これをすると「パケ詰まり」状態で会話が中々進まない時でも
スムーズに会話を進めることができます。

とはいえこれは応急処置でしかないので、その後ちゃんとリログをするのがおすすめです。

また予防策としては、NEXTがちゃんと表示されてからEnterキーを押すなどで
この状態になるのを回避できます。

今までなんとなく原因がわからなかった人、これですっきり解決ですね!!!
あとまぁ若干答えの内容が間違ってたら優しく指摘してもらえると喜びます。

土下座で。






さてでは次のお便りにまいりた・・・と思ったらこれしか質問がなかったので
今回はこれにて終了(゚д゚ll)


正直どうでもいいことや、なんとなく気になったことでも聞いてもらえれば適当に返します!!
まぁあれよ・・・気が向いたらだけどね(・∀・)



↓うちの説明よりTAFwikiみたほうが早いかもしれない


Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/184-57f94aea
