あ、ども。くぅべるです(´・ω・`)
新MAPやモンスターも追加されて皆さんいかがおすごしかな?

私はさっそくエルディカスティスとやらに乗り込んできましたよ!!
流行を追うっていうかーやっぱデータサイト(笑)としても最初の日ぐらいがんばろうかなって!!




















まぁ・・攻撃当たらなくて5分で戻りましたが・・

そんなわけで今回はにゃんにゃん猫でもわかるぐらいSSつきで
エルディカスティスまでのクエストを解説使用と思いマス。
判りにくいところはそうですね・・・脳内補完でおねがいしまう。

またもや長いので続きからどうぞ(`・ω・´)
あ、あとネタバレ多いので注意ですお。


さてさっそくエルディカスティスへ向かうクエをしたい所ですが、こちらのクエには前提となる
他のクエストが絡んできます。
異世界入場からフローチャートで見ると

①【異世界】
  ↓
②【駐屯地の人々】と【会議のおとも】(全部で4つあるうち2つクリアが条件。この2つが比較的容易)
  ↓
③【三ヶ国への報告書】(途中まででおk)
  ↓
④【知恵の王の指輪】


とここまでが前提クエストとなります。④のクエで貰える知恵の王の指輪がないと話が進まないため
ここまでやる必要があるわけですね。

ここまでの過程はすでにRAGtimeさんなどでまとめられてるのでそちらを見るとよろしいかと。
一応④までに必要なアイテムは

■ゼロピー 300個
■エメラルド 1個
■ルビー 1個
■丈夫に見える木の枝 20個
■古いフライパン 1個
■烈火石 1個
■墨汁 1個
■ミョグェの扇子 1個
■連合軍報告書1~4 各1個(三ヶ国の報告書を完全にクリアする場合のみ)
■未確認鉱石

ぐらいでしょうか。

注意点はいくつかありまして、【駐屯地の人々】で宿舎の柱を修理する際以前なら「丈夫に見えるつる」が
20個必要だったのが削除されたのと、【知恵の王の指輪】で会う必要がある「木の巨人」が
マヌクフィールド02(307,369)駐屯地から→→に移動してるというとこですね。
この「木の巨人」と「小さな妖精」は既に見つけている場合でも、もう一度あって話しを聞かなければ
いけない点も注意しましょう。

【三ヶ国への報告書】を開始すれば【知恵の王の指輪】が受けれるみたいですが
報酬が倍になったとかでBase5Mほど貰えます。
また既ににこれらのクエをクリアしている人には追加分の報酬が貰えます。

以下コピペ。

【異世界クエスト】
 時空の裂け目(moc_fild22b)にいる「同盟長 ムーンケンロ」(230,197)

【駐屯地の人々クエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地(mid_camp)にいる「教官」(261,284)

【会議のおともクエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地(mid_camp)にいる「連合軍事務官」(164,231)

【魔王モロク追跡クエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地の司令部(mid_campin)にいる「モロク追跡担当官」(68,185)

【生態研究クエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地(mid_camp)にいる「モンスター学者」(188,254)

【三ヶ国の報告書クエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地の司令部(mid_campin)にいる「司令官アジフ」(90,121)

【知恵の王の指輪クエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地(mid_camp)にいる「機械工学者」(197,237)

【二つの種族クエスト】
 前線基地 スプレンディッド(splendide)のヤイ(285,139)にいる「テラ」、もしくは「アーク」

【マヌクのモンスター討伐クエスト】
 鉱山の街 マヌク(manuk)にいる「ストルム」(252,116)

【守護者クエスト】
 前線基地 スプレンディッド(splendide)の建物(197,191)の中にいる「アリオス」、
 もしくは鉱山の街 マヌク(manuk)の建物(309,142)の中にいる「エトル」
 ※クエスト進行中、加勢した方の種族によって、報酬が貰えるNPCが異なります。

前提でこんだけ長くなりましたがようやく次はエルディカスティスへ向かいマス。



さてこっからが本番ですよ。
まずは駐屯地中央の司令部へ。

アエルロ

このアエルロが【エルディカスティス】の始まりになります。
こいつと話て依頼を受け、次に司令部の2階へ行きます(といっても梯子昇るだけ)

兵士

この兵士と話すと中に入れます。

中にいるNPCハウンドとビハヌスと会話し、フラグを立てる。

会話が終わったら外にでて、兵士のすぐ上のWPへ。

ドハ

ドハと会話しエルディカスティスへ向かいます。
この時点で【猫耳と尻尾の男】というクエが開始されるっぽいです。たぶん。

まずは駐屯地から→→↓のマヌクへ行きましょう。道中は結構危険が多いですが
そこはアグレッシブに乗り切ります。
なんかネペンテスの攻撃上がったとかでめちゃんこ痛いので注意しましょう。
うちのLKは1回死にました。

マヌク

マヌクへ着いたら町の南東のこのWPへ。
中に入ったら奥へ進みます。

アバランチェ

奥にいるこのアバランチェと話カミダルトンネルを通る許可を貰いましょう。
「お帰りの際にはお土産よろしくねっ(キラッ」とか言われてぶん殴りたくなったのは私だけじゃないはず。
近くに他にもう一人いるんですが話かけてもかけなくてもよい?っぽいです。
まぁ話ときゃ大丈夫だよ!!

カミダルトンネル入り口

トンネルの入り口はアバランチェとかがいたすぐ上のほうになります。
この人に話しかけいざトンネルへ!

カミダルトンネル

左上のWPはマヌクへ通じるWP。中央やや右にあるWPはスカラバホールへ入るWP。
目指すエルディカスティスへ行くためには右下のWPに行く必要があります。

基本卵などはノンアクティブですが、剛角スカラバや鹿角スカラバなどはアクティブなので注意しましょう。

エルディカスティス入り口

トンネルを抜けた先のMAPはアクティブのオンパレードなので、ここからめちゃんこ危険になります。
目指すエルディカスティスは最北端のWPなんですが、内部へ入るためにはこのNPCに話さなければ
いけません。正直話してる間にHPがマッハなのでここががんばり時です。

ブルーメヴァルトへ

ついに辿りついたエルディカスティス。クエストの終了もまじかです。
まぁ私のHPも終了間近だったわけだが。
見栄張ってアイス連打して道行く人に見られるプレイも体験しました。

クエストを終わらせるために、冒険者登録をしましょう。
最北端のWPからブルーメヴァルト(要は役所みたいなもん)へ行きます。

ブルーメヴァルトへ2

ここもひたすら北へ。途中ある分岐の道は外側へいくと騙されます。
ちなみに降りた所もこれといってなにもなかった(´・ω・`)

受付員

この冒険者受付員に話かけ、登録を済ませれば無事クエスト終了。
報酬として「エルディカスティスの光」というアクセがもらえます。

エルディカスティスの光

内容は書いてある通り、このアクセを装備しunknown skillを使うことでエルディカスティスへ
移動できる優れものです。
skillはスキル欄の一番下に追加されます(たぶん3次職なら3次職の一番下、2次なら2次の一番下)
ただこのスキルはクールタイムが5分ぐらいあるらしいので、連続では使用できません。

とりあえずここまでがエルディカスティスへ入るためのクエストとなります。
この先のクエストは途中カミダルトンネルの中央にあったスカラバホールへ入るためのクエストです。




ホールへ入るためのクエを新たに受ける必要はありません。
猫耳の野郎をボコるというメインストーリーを進めるだけでおkだからです(+´゚∀゚`)=b

さてそんなわけで情報収集といえばDQでおなじみの酒場へ行きましょう。

酒場

このWPは入り、奥のWPから「酒場バールブルーメ」へ。

シャイ

孤高のエプロンAXシャイ様と話ます。
会話する→異種族のこと→猫耳うんたらとかそんな感じでおk。
とりあえずそこらのやつらに話聞いて来いっていわれるので素直に従います。

あ、あとこの酒場には倉庫があります。

倉庫サービス

500zもとられるとかぼったくり感が満載ですが、一応使えるのがここだけみたいです。
猫の手職員もポイント溜めれば使えるかもですが。

その後はとりあえず情報を集めまわります。

休んでいる労働者

北西にいるこいつと

区画管理者

中央にいるこいつと

訓練中の兵士

南東のこいつに話しかけ、酒場に戻ります。

狙いすぎなAX

パイをぶつけられHPを減らされつつも大人な対応で済ませます。まじアタイの怒りが有頂天

その後フルボッコにしようとすると、猫の手職員の情報を教えてくれるのでここはグッと我慢します。

ビケイ

エルディカスティス↓のMAP、つまるとこトンネルを抜けた所なんですがここにビケイがいます。
周りはアクティブオンリーで正直会話中に絡まれる事も多いです。

最初ビケイは言うことを聞かないのでフルボッコ脅します。
合言葉はシャイが言っていた言葉で「シャイ特製カクテルが配達される」です。

ホールへはこの猫に話しかけるフラグがたったら入れる?のかわかりませんが
私はこの脅しをかけた直後ホールへ行ったところ普通に入れました。
合言葉を忘れてしまった場合はクエストウィンドを開けば載ってるそうですよ。

とりあえずホール入場までの過程はこんな感じです。
まじビケイの所がマッハでやばいっすわー。敵は多いわ強いわで。

火力がない人は素直にPTでいきましょう。ぼっちの人(私も含む)は気合と根性で!
あと他のPTにまぎれるとかな!!

では楽しい異世界ライフを~。

↓結局どこも罠狩り狩場でどうしようもナッスィング


Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/221-0369717e
