今回は6月4日に行われたカンファレンスについてです。
情報が多いので詳しく見たい方はこちらへどうぞ。

4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20110606025/

Gpara.com
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=25705&c_num=14

さて、まとめるといっても正直情報量が多いので、いらない情報も多々ありますが
とりあえず今月予定の情報から順を追って見ていきましょうか(=ω=)

6月実装予定項目
□スキル自動取得システム
これは従来のスキル取得だと前提スキルを取ってからでないと取れなかったスキルを
自動で取ってくれるシステム。
簡単に言えば鉄拳を取るにはDBDP10が必要なためこれらを先に取る必要があるが
鉄拳を取った時点でDBDP10を取ってくれる感じだろうか。
もちろんスキルポイントが足りてるのが条件。

もっと簡単に言えばわむてるらぶさんとこのスキルシミュレータで先に欲しいスキルとると
前提スキルとれてますよね?たぶんあんな感じ。

□パーティ掲示板システム
パーティ募集や検索を行うことのできるシステム。Lv/MAP/職業などの細かい設定もできる。
「/recruit」コマンドで募集ウインドウ、「/booking」コマンドで検索ウインドウを表示し
いつでもどこでも使用可能となっている。

□その他
結婚に関連したイベント「June Bride Campaign 2011」や、モンスターの配置変更などを行う予定。
配置変更では画像を見る限り古城にバフォ様が戻りそうな気も。

今夏実装予定項目
□買取露天システム
900種類以上の消耗品/収集品のうち、自分が所持しているものを対象に「買い取り」ができるシステム。
1個でも買取したい商品を持っていないとできないのが注意点。
とある手段で全キャラクターが使用可能だが、商人スキルの「露天開設」があると
より便利に使用できる。

□露天検索システム
同一マップ内の露店を対象に売られているアイテムを検索できるシステム。
街の中だけで使えるアイテムが必要になる予定。

□ブラウザシミュレーションRPG「ラグナロクオンライン ギルドマスターズ」
ギルド育成をテーマとした,基本料金無料のブラウザシミュレーションRPG。
基本料金無料ということは課金アイテムいっぱいですねわかります。になるんだろうか。

またGM(ギルドマスターズ)でダンジョンを攻略したり、クエストをクリアしたりすることで
得られた戦利品や功績はRO内で使えるアイテムに変換することも可能になるという。
どの程度“使える”アイテムにするかは調整中。

今秋実装予定項目
□「Episode9.0 Bifrost(ビフロスト)」
「ビフロスト 南部」へはスプレンディッドの北東から移動が可能。
そして南部から「ビフロスト 北部」に向かうためにはメモリアルダンジョン「霧の森の迷宮」を
クリアする必要がある。霧の森の迷宮でクエストをクリアしたり、特定のアイテムを入手したり
することで、以後はダンジョンを通過せずに南部から北部へとショートカット可能。

またビフロスト 北部はラフィネ族の街「モーラ」に通じている。
特定のクエストをクリアすればモーラへ直接移動できるアイテムを入手できる予定。
ビフロスト 南部や霧の森の迷宮への移動制限はないが、これらエリアのクエストを進めるには
BaseLv98以上が必要となる。

他にもWLとAB専用装備の実装や「モーラエンチャント」などの追加要素も多数予定。

年内実装予定項目
□モンスター墓標システム
MVPモンスターの討伐時、その座標にモンスター名や時刻、討伐者の名が刻まれた墓標が立つ
「モンスター墓標システム」は討伐者名を入れるかどうかでまだ調整が入っている。
正直誰得になるシステムなんだろうかという疑問がかなりある。けど一部の人には役立つんだろうか。

□モンスター変身システム
プレイヤーキャラクターが一定時間モンスターの姿に変身できるというシステム。
変身したモンスターによって特定のステータスにボーナスが付く場合があるほか,攻撃モーションも
モンスター特有のものになり,いつもと違った感覚でのプレイが楽しめそうなシステム。
ただしGvGでは使えない。
なんというか同社のECOから引っ張ってきたようなシステム。騎乗もECOにあったような・・・。

□騎乗システム
職業群ごとに用意された専用の乗り物で移動できるようになる「騎乗システム」は
騎乗したまま戦闘は行なえないが移動速度が大幅に速くなる。
この職業郡ごとっていうのは騎士系アコ系とかってことだとすると、拡張1次職もいれると
10種類にもなる。そんなに用意できるんだろうか?すでに騎乗している職がどうなるのかも気になる。

と思ってたら普通に画像があった。
騎乗システム

画像を見る限り
騎士系→獅子
マジ系→狐?
商人系→猪
アコ系→神獣アルパカww
弓系→孔雀?っぽい鳥
シフ系→見た感じはハイエナ?
スパノビ→でけぇポリン
忍者→がまがえる

といった感じに見える。残りはテコン系とガンスリかな。とりあえず修羅がアルパカに乗れるのは熱い。

□イズルード海底神殿 深層
韓国ではネカフェ専用ダンジョンだった物を、日本では調整して通常ダンジョンにするとの事。

□スーパーノービス限界突破
現在のスーパーノービスと限界突破後のスーパーノービスは名前こそ同じだが
別職業という扱いになる。
限界突破用のクエストをクリアしたキャラクターは、BaseLv99/JobLv1のスーパーノービスとなり
その後はBaseLv150/JobLv50という新たな頂点を目指すことになる。

また新たなスキルツリーの一部が公開されている。

スパノビスキルツリー

見えにくかったんで拡大してあります。トンドル使えるのはまだいいけど
なんでHWのマジッククラッシャーがつかえるのん?転生スキルじゃないですかー!!

実装時期未定項目
□マランアイランド
猫の手商会の社員達が遭難した島「マランアイランド」は、BaseLv60から楽しめるマップだが
BaseLv140~150前後でも厳しいダンジョンがあるなど、レベルにかかわらず楽しめるものとなる予定。
たしかUstreamだかでやったこの前の配信だと、先にマラン島くるとか言ってた気がしたんですが
結局伸びたんですかね。

□生体工学研究所04
実装されるマップは生体工学研究所04と、そこから行けるメモリアルダンジョン「ポルセフの研究室」
の2つの予定。専用のクエストもあるかもとのこと。

生体工学研究所04

阿修羅もあるよ

チャンプとチェイサーは悪魔なのでハイド、クローキングを見破る。
阿修羅も普通に撃ってくるみたいだけどGR鎧大勝利になるんだろうか。
どうでもいいけど右上の猫のコメント「目が怖いニャー・・・」ちょっとわらった。

□新カプラ絵実装

アルティ

「アルティ」
普通に可愛い気がする。絶対領域がまぶしい。言わせんな恥ずかしい(ノω`*)

ライラス

「ライラス」
こちらも普通に可愛い。ぜったいりょういき(ry
韓国では既に実装されてるので、そのうち日本にもきそうである。


そして最後に今回のカンファレンスで多分一番反響をよんだ(と思われる)忍者の上位職。

□影狼(かげろう)
影狼

陽炎じゃなくて影狼。シャドウウルフかっ!って言いたくなる。
ドット絵を見る感じもはや忍者じゃなく侍だろうこれww
どこの鬼武者さんかと。

□朧(おぼろ)
朧

個人的にすごい好み。しかし忍者から侍になってるのは仕様なのか?
ラフ絵を見る限り武器が刀というか野太刀になってるし、スキル的にも刀系のスキルも増えるのかな。

しかしまぁなんというか見にくい。プロジェクターに写したやつってのもあるんだけど
もうちょい見やすくならないものか。あ、ドット絵のほうね。


よし拡大してみるか・・・。

ドット絵

少しは見える・・ようなったようななってないような。
とはいえ攻撃やスキルモーションとかもそのうち実装されるでしょうし今から楽しみですな!
朧可愛いよ朧!!とかになるのは目に見えている。

あと右上の猫「・・・網ニャ!網ニャァァ!!」

自重しろwwww

ガンスリの上位職はまだラフ絵もできてないそうですが
コンセプトが「中二病」らしいです。韓国の方でも通じるんだね中二病って。

とりあえずカンファの内容を見る限り今年も色々と楽しみな要素が多そうです。
去年のR化、3次の実装とだいぶROも変わってきていますがガンホーさんにはもうちょい
ユーザー視点での開発を考えて欲しいものです。

とりあえずRJC実況でクロークしてるのをばらすのはまずいと思いますよw

↓今からオーラ忍者を作っておく人は増えるかもしれない

Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/263-e07892fa
