2012.03.11 あれから
今日はROは一切関係ないお話です。
いつものハートフルコメディ(笑)を期待して下さってる皆様申し訳ありません。
・・あ、いなかったですね。




さて、本日3月11日で東日本大震災から1年が経ちました。
人によって「もう」1年経ったという方と、「まだ」1年しか経ってないという方もいらっしゃる事と思います。

私としてはどちらとも言えない感じですが、やはり月日が経つのは早いですね。
特に最近では私の住んでる地方でまた地震が頻発しており、いやおうなしにも1年前の地震を
思い出してしまうというのもあります。

思い出すと言えば、地震直後私は職場におり家に帰宅できたのは結局夕方頃だったんですが
自宅をある程度確認した後、実家に向かいました。

こんな状況で一人でいるのは得策ではないし、なにより両親の安否が気になったのもあります。

幸いなことに両親と妹には大きな怪我もなく、家の中も物が大量にくずれた以外は
被害は特ありませんでした。
とはいえ余震も多く、何かあってもいいように私も実家に泊まることに。

最近の家庭は家族の会話がほとんど無いなんて言われますが、私の家もその典型的な感じでして
私が高校卒業後ずっと一人暮らししてるのもあり、両親と妹と過ごすのも凄く久しぶり。

普段盆と正月ぐらいしか戻らないんですが、最近はそれすらコミケに行ってしまい無かったので
家族全員揃うっていうのは何年振りかで正直会話もなく、気まずい空気。

でも、やっぱり家族っていいものなんですよ。
離れていてもお互いがお互いを心配している・・・そんな感じがします。


それから2日後。
しょうもない話で申し訳ないんですが、3月13日は私の誕生日でして。

母が「こんな状況だけど、せっかく全員いるんだしお祝いしようか」と言ってくれて
ささやかながらに誕生日を祝ってもらう事になりました。

しかし現状として水と電気のライフラインは未だ止まったままで、どこか遠出をしようにも
ガソリンスタンドが休業しているため、あまりガソリンを使うわけにもいかない始末。

近場を車で見て回った所吉野屋とモスバーガーだけ開いており、さすがに牛丼ではとういことで
モスバーガーで色々買って帰宅。

小さい頃は誕生日に祝ってもらう事なんて当たり前のように感じてましたが
こうして年を重ね、それでも祝ってくれる大事な人がいることに改めて気づかされました。

そんな緩やかな空気の中、みんなで食事を始めたわけなんですが
ここでひとつ言っておかなければいけないことがあります。

まず電気が復旧していないため、光源は懐中電灯か蝋燭になるんですが電池の関係もあり
家の中は蝋燭でライトアップしています。

もうひとつはうちの父が古い人間なため、食事中に会話をするなと小さい頃から言われており
この歳になってもそれが染み付いてしまっているわけです。

蝋燭のライトアップはまぁ、クリスマスみたいな感じがしてそれほど気になりません。
しかし会話が一切ない所に今晩の食事がモスバーガーだったのが若干まずかった。

少しでも誕生日らしく、という事でモスチキンを大量に買ってきたんですが
蝋燭で照らされた暗い室内、無言の食事、モスチキン。

なんかね、あれにすごく似てるんですよ。
うすた京介先生の「すごいよマサルさん」のクリスマス会の時のやつに。
ひたすら豚足をむしゃってる時のやつにね!


私は一人それを思い出してしまって、ひたすら笑いを堪えていたわけですが
人間笑ってはいけない時ほど笑いの沸点は低いもの。

途中から爆笑しはじめました。

私が笑った!みんなも笑った!!アハハウフフー!!
な事は一切なく、父にめっちゃ怒られました。気でもふれたのかと思ったとまでいわれて凹みます。


とまぁこんな感じで久々に家族で過ごした時間は楽しかったです。
大切な人を亡くした人もいるのにこんな事を言うのは不謹慎だと思いますが
私は今回のことで家族との「絆」を再認識しました。

そしてそれはROでも同じ事。
震災後に貰った電話やメール、電気の復旧後に届いた沢山のメッセージやコメント。
この先一生私は忘れる事がないと思います。

いや忘れたくないという方が適切かもしれない。

人との出会いは一期一会。これは現実でもネトゲでも変わらないはず。
大切な友人達との絆をこれからも大事にしていきたい。
そして相手にも大事にしてもらえる用にしていきたい。

結局相手を思いやる心ってのが大切なんでしょうね。
この歳になって気づかされる事が本当に多々あります。


なんてまぁしんみりした話になっちゃいましたが、これからもどうぞ宜しくお願いします!
ってことですよ(ノ∀`)



最後に。
東日本大震災において被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。




Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/284-2de11138
