上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回はコメントや拍手の方でご要望を頂いたので、相変わらずの拙い記事&主観ではありますが
100から篭ってきたビフロストのまとめをしたいと思います。

所々はしょってる所もありますが、以前のレンジャーの記事やらを見てから
こちらを見て頂ければと思います。

相変わらずの長い記事な上にあんまし見直してないので間違ってる所もあるかもですが
よければ見ていってください!




Step.1 装備を整える

高難易度の狩場であるビフロストですが、レンジャーは装備に恵まれておりBaseLv100から
狩りをすることができます。

100未満でもできなくはないでしょうがAFがない状態を考えると
100から狩りをする方が無難でしょう。

基本ここからの記事は1pcでのお話です。

■武器
⇒エルヴンボウ

現在大型クロスボウも実装されてはいますが、入手が困難な上に過剰を考えると
エルヴン一択でしょう。
過剰は個々の趣味にお任せしますが、+7以上なら問題ないです。

■防具
⇒白羽セット

モーラコインで交換できるレンジャー専用装備。
セット効果が優秀なため最低限狩りをする上で欲しい装備です。
+7に過剰することによりAspd+1などの効果が得られるため、できれば+7で揃えたい。
過剰するお金が無い場合は+4でも狩りは可能です。その分効率は落ちます。

■その他の防具
⇒悪鬼セット

SPが減っていくデメリットを差し置いてもAspdが上がるメリットは大きいです。
1pcは基本これ無しでAspd193が達成できないため(料理やスクロールを除く場合)この悪鬼セットが
デフォ装備になります。
セット効果を出す場合、インキュorサキュ角を装備するわけですがデフォでAgi+1があるインキュ角が
おすすめです。ただしSEなどでサキュ角にAgiがついてる場合などはその限りではありません。

■アクセサリー
⇒コンチネンタルガードの印章

白羽セットで1枠埋まってしまうので、実質1つしかつけれないアクセですが最初はコンチがベター。
アカウント間で取引は出来ないもののスロット有りで攻撃速度+3%はやはり魅力的。

⇒ヒュッケの黒い尻尾

スロットは無いものの攻撃速度+3%にCri+7がついてるため、コンチの代用に。

⇒リングオブフレームロード

アクセでAspd調整がいらなくなった場合、Atk+15と爆裂があるためヒュッケより有用。
スキルが複数でるため素撃ちハメが崩れる場合があるので注意。

■カード
武器
⇒デザートウルフc

メインで狩る3種が全て小型なためカードもほぼ一択。+10エルヴンの場合のみ
ビホルダーマスターcでAspd+1も有用になる。


⇒インキュサキュ角にはスロットがないため基本不要。


⇒エンシェントミミックc(純粋なLuk18毎にAgi+1)かポルセリオc(Atk+25 Def-5)あたりが有用。
即死クラスのSSが飛んでくるため属性鎧は不可。
Agiを108以降も上げていく場合ならヴェナートc(純粋なAgi18毎にLuk+1)も有り。


⇒白羽マントにはスロットがないため不要。


⇒安定性を取るならマーターc(Agi+1 最大HP+10%)、Agiを少しでも節約したいなら雄盗蟲c(Agi+2)
SSで即死しなくなることが効率を安定させる上での条件なので、個人的にはマーター推し。

経験値を稼ぐだけと割り切るなら一番戦闘頻度が高いミミン用に
アイアンフィストc(無形Mobの経験値+10%)も有り。
ただしペナルティのダメージ+20%でSSがさらに痛くなる。

アクセ
⇒コンチに刺すcはククレc(Agi+2)やゼロムc(Dex+3)あたりが無難。
敵のSSを安全に避けたいならばスモーキーc(ハイディングLv1使用可能)も視野に入る。




Step.2 スキルを取得する

レンジャースキルは罠系と弓系、そしてウォーグ系に分かれていますが、ビフ北で狩りをするだけならば
罠系のスキルは使いません(素撃ち狩りに限る)

将来150を迎えた際にリセットをする前提ならどんなとり方でも問題ないですが、リセットが嫌な場合
あらかじめ取る順番を考えておかないと後で苦労します。

■ウォーグ系
⇒ウォーグストライク

狼型のメインスキル。Lv5必須。

⇒トゥースオブウォーグ

Lvによって自動狼のダメージが増加&ウォーグバイトでの拘束時間延長されるスキル。
しかし思ったより自動狼のダメージは増えないため、前提のLv3で止めても問題ない。
ETなどでバイトをする場合は高Lv推奨。

⇒ウォーグライダー

レンジャーでこれを切る人はあまりいないと思うが、どうしても切り詰めたいならこれを。
取るなら3推奨。ペコより早いよ!

⇒ウォーグバイト

ダメージを与えつつ相手を拘束するスキル。1あれば問題ない。
ビフ北のメイン3種はテレポを持たないため、詠唱を中断させつつその場で拘束する事が出来る。
※待機状態の敵を他人が殴った場合でもSSの範囲内だと無詠唱でSSが飛んでしまうので
使わないほうがいいかもしれません。どうしても使う場合は自己責任で。

カマキリと蜘蛛は普通に飛びます。

■弓系
⇒カモフラージュ

個人的に一番取得をおすすめするスキル。世界が変わる。
フィアブリーズの前提なら1でいいが、カモフラ状態で移動するには3以上が必要。

ハエで着地した際周りに敵が複数いても、カモフラで安全な位置取りをしてから攻撃を開始できるように
なるため狩りの回転が良くなる。3でも良いが5推奨。

⇒フィアブリーズ

確立で最大5回攻撃がでるスキル。その効果は目にみえて大きいものではないが
1pcでの火力の底上げという点では取る意味があるスキル。Dexが高くなってくると有用度が増す。

■罠系
⇒トラップ研究

取るだけでお手軽にSPが増えるスキル。前提の3でも十分だが5あれば罠の射程距離が更に+1される。
3と5のSPの差は40なのでそこは個々の好き好きで。

⇒ファイアリングトラップ

Baseが100になるまでは狼型でもFit狩りのが効率が出たりするので有用。
ただしこれを先に取るとフィアブリーズの完成がだいぶ遅れる。


【うちのレンジャーの取得スキル】
・トゥースオブウォーグLv5
・ウォーグストライクLv5
・ウォーグライダーLv1
・ウォーグバイトLv1
・カモフラージュLv5
・フィアブリーズLv5
・ファイアリングトラップLv5
・エレクトリックショッカーLv1

あとは全て前提

【取得順】
研究Lv3⇒マスタリーLv1⇒トゥースLv3⇒ストライクLv5⇒バイトLv1⇒ライダーLv3⇒メインLv1⇒
カモフラLv5⇒トゥースLv5⇒エイムドLv5⇒ストームLv5⇒ブリーズLv5⇒ショッカーLv1⇒
クラスターLv3⇒デトネLv1⇒FitLv5

だったきがする(´・ω・`)




Step.3 ステータスを考える

自動狼型は基本高めのAgiとLukによって、高速で狼を飛ばしダメージを稼ぎます。
そのためだいたいの方はA>D=LかA>L>D、もしくはAgiを抑え目にしてL>A=Dあたりになると思います。

ステータスは装備のエンチャト効果などで上下するので、自分にあったステータスを探すのが
一番いいと思います。
また最初にある程度の最終ステータスを決めておき、段階的にステータスを振るほうが効率がいいでしょう。

火力と効率を求めるならばAgi⇒Luk⇒Dexの順に振るのがおすすめです。

■Agi

現状RO内でAspdの小数点以下は切り捨てられてしまうためAgiは慎重に振らなければなりません。
装備SEでの補正Job補正などを逆算し、必要な分だけ振りましょう。
最終的にAgi120にする人でも、必要最低限の分を振り他ステを振り終えてから再度Agiを上げた方が
狩りでの効率は上がります。

レンジャーのAgi補正

JobLv47183139434550
補正+1+2+3+4+5+6+7+8


またトゥルーサイトの効果でAgi+5されるのも忘れてはいけません。
将来的にTrs込みでAspd193にするのか無しで193にするかでもAgiは変わってきます。

またインキュ角と白羽マントはエンチャントをする事で最大Agi+3の効果がつきます。
インキュ角の方は破壊があるので、今回は省きますが白羽マントの場合2段階目のエンチャントまでなら
破壊もないのでおすすめです。

白羽マントの場合1段階目でAgi+1、2段階目でAgi+2の計+3がつけれますが
狙ってつけるには結構な額とコインを消費してしまうので、1段階目Agi+1、2段階目Agi+1の計+2か
2段階目のみでAgi+2をつけるのが無難でしょう。

更に白羽服にAミミcを刺すことでLuk18毎にAgi+1されます。
100以降のステータスはポイントが多く必要になってくるので、低いLukを振るほうがポイントの
節約になる場合もあります。

具体的にどのぐらい必要になるのかというのもごもっともなので
まずは1pcで考えうる(料理やスク無し)Aspd193時の最低Agiを計算してみましょう。
後+9白羽とAFエンチャの3段階目は除外してます。

例1
サラマイン、HSP、Dex1、Luk108、JobLv50
悪鬼セット(インキュにSEでAgi+3)
+7白羽セット(胴にAミミでAgiL+5、肩にSEでAgi+3、靴に雄盗蟲でAgi+2)
ククレコンチ

必要Agi 100

こうしてみるとAspd193達成にはAgiが100程度必要なのがわかります。
しかしこれDex武器でのAspd計算式というのが

Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * (10 - 1 / 400) + Dex * 9 / 49)

らしいので、上記のはDex1で計算しているため若干Agiが多くなってます。
上記の計算でDex100あった場合は必要Agiは98に。


例2
サラマイン、HSP、Dex80、Luk90、JobLv50
悪鬼セット(SE無し)
+7白羽セット(胴にAミミcで+4、肩にSEで+2、靴にマーターcで+1)

必要Agi 104

最大補正から譲歩した装備でもこのぐらいで済みます。
Dex80というのはBase100程度でビフ北の敵に必中を取るのにこのぐらい必要なためです。

また例2の装備でインキュにAgi+3がついている場合Agi101でAspd193にはなりません。
これは集中の効果が純粋なAgiにかかっているためだと思われます(たぶん)
なのでAgi101でいく場合、靴を雄盗蟲にすれば193達成可能です。

以上の事を踏まえ、私個人が1pcで考える最低Agiは「106」になります。

理由としては例2の装備がデフォだとして、インキュ角にAgi+3がついた場合Trs無しで
Aspd193達成が出来る事。
そしてもうひとつは白羽服を今後属性服にした場合でも、手軽に作れるAgi+4料理を使えば
Aspd193を維持できる事です。

あくまで最低Agiなので料理を使いたくない場合やコンチを外したい場合はもっとAgiを振りましょう。
またJobが低く補正が少ない時も料理などで補完することでステを節約できます。

■Luk

自動狼のダメージソースは弓のダメージの数倍にもなるので、メインのダメージソースは狼になります。
Lukの高さが火力に直結するので必要な分のAgiを上げたらLukを振りましょう。

またR化以降Lukは万能ステになっており

3上がる毎にATK+1
3上がる毎にMATK+1
3上がる毎にHIT+1
5上がる毎にFLEE+1
3上がる毎にCri+1
10上がる毎に完全回避+1
1上がる毎に呪い・混乱の耐性+1%
1上がる毎にブリッツビート、ウォーグストライクの自動攻撃確率+0.3%

となっているそうです(弓手wikiより)

レンジャーのLuk補正は0なので、Aミミcを生かす「90」かTrs込みで呪い混乱無効の「95」か
「108」あたりが良いでしょう。
Lukは高ければ高いほど火力は増えますが、ステPが100以降は燃費が悪いので90あたりがおすすめです。

■Dex

以前は高い値が必要でしたが、現在のレンジャーにおいてはそこまで高いDexは必要ありません。
エルヴンボウのDexペナルティ解除はDex90ですが、最初に80程度振っておけば集中やTrsが
あるので問題ありません。
補正を考え最終的には「92」かもう一段階上で「101」あたりがいいと思います。
ただある程度必要分が確保できればいいので、他ステを上げたい場合はもっと低くても問題ありません。

■Vit
上記のAgiLukDexが振り終えたら多少のVitを振ることをおすすめします。
というのも少なからずVitがあればSSの即死率が減るため
トータルでみた場合の貢献率は高いため。

HP増加Pを毎回飲むならそれでもいいですが、30程度でもあれば違ってくるので
ステPと相談ですが振るのをおすすめします。
ちなみにSSは敵にもよりますがmhp12~14k程度、クリスラは11kあれば耐えれます。

■Str,Int

ビフ北は宿と隣接していることもあり、StrとIntはそこまで重要ではありません。
最終的なステータスで考えればStrとIntも多少なりあったほうが便利ではあります。




Step.4 実際に狩りをしてみる

机上の空論はいくらでもできますが、実際狩りをしてみないとわからない事は多いと思います。
敵の横沸きや他の外的要因によって様々な状況に陥るでしょう。

しかし人間いつかは「慣れ」ていくもの。
最初はおぼつかなくてもいつかはうまくできるようになります。
幸いな事にビフ北は経験値効率が高いため、死んでもマイナスになる事はほぼありません。
習うより慣れろ。自分の死因を見つめなおして次に活かしましょう!

■持っていくアイテム
⇒HSP4、サラマイン10、魚150、蝶15、ハエ100、エルフの矢10k、高級戦闘薬5、火コンバ15、アサイー10

あくまで私の場合ですが30分の消費はこんな感じです。
死んだ場合を考えHSPとサラマイン戦闘薬は若干多めに。正直戦闘薬はなくてもいいです。
少しでも効率を上げたい人向け。

矢筒を作るのも有りですが、毎回作るのが面倒だったので30分毎に連のまま矢をハエを買ってました。
火コンバはパルス用ですが付与があればパルスが一番のカモになります。

稀にリトルファートゥムから不死化をくらいますが、頻度がそこまで高くないのでリログで。
どうしてもすぐ直したい場合キュアフリーを使用してください。
アサイーはファートゥムからくる暗闇攻撃とパルスからくる沈黙攻撃用の保険です。

■狩り方
⇒以前書いた記事とほぼ同じなのでそちらを参考に。

ただ以前の記事ではカモフラを使ってなかったのでその使い方などを。

基本1対1を心がけるのは当然ですが、ハエで着地した際に敵が複数おり空いてるスペースが無い場合
カモフラを使用し後戦いやすいスペースへ移動。
広い空間では四方からの敵に注意しなければいけないので、できれば壁際などがいいでしょう。

敵を攻撃している最中、他のMobが近寄ってきた場合ビフ北のメイン3種のAIは特殊で
一定距離動いた後に必ずSSを撃ってきます。
このSSを回避する方法は大きく分けて2つあり
・殴って止める
・ハイドで避ける
のどれかになります。


※バイトで止める場合は本人の意図に関わらずMPKを助長してしまう恐れがあるため
今回の記事から削除させて頂きました。
また私の配慮が足りないため不適切な記事があったことをお詫び申し上げます。


ハイドの場合は詠唱が見えたらハイドするだけで問題ないです。焦って連打して自分でハイドを
とかないよう注意しましょう。

カモフラの効果はクロークに近いため、詠唱が始まってしまった場合避ける事はできませんが
上手く使っていけばそれなりに応用がききます。

基本敵は策敵範囲に入ったキャラに近づく⇒一度離れる(壁など障害物があった場合はすぐ戻ってくる)⇒一定距離動いた後策敵範囲にキャラがいればSSを撃つとなってますが
この一度離れる時カモフラを使ってタゲを一度切ると、離れた場所がMobの策敵範囲外だった場合
こちらに戻ってきません。

逆にカモフラして一度タゲを切っていても、策敵範囲内だとカモフラを解いた瞬間SSを詠唱されます。

追加の敵が来た場合でも距離を取っているうちにカモフラし、策敵範囲外にこちらが移動してから
殴っていた敵を攻撃するなどすれば追加の敵のSSを避けれる感じです。

カモフラの有用な使い方はもっとあると思いますが色々使えるよということで!



■効率

ステータスの完成時期にもよると思いますが私の場合130超えた辺りから
素の時給が230M/h程度でした。
狩場の混雑具合にもよると思いますが、だいたい200以上でてる感じですね。

効率を上げていく上で一番大事なのは死なない事。
これがまず第一です。
無茶をしない。HPがあぶなかったら宿に戻る。逃げる勇気も時には必要です。


あと死亡原因の一番の理由であるSSですが、ダメージくらってから死亡判定まで若干のタイムラグ
があります。人が少ない時間帯は見てから余裕でしたwにもなりますが混雑してる時は難しいです。

しかしですよ。たとえ絶対間に合わないと思ってもハエを押すのをやめないでほしい。
最後に皆さんに私のハエの押し方を伝授するので是非学んでいって欲しい。

これであなたも今日から時給うまうまだー!



















ッターン

これで勝つるわー。まじ余裕だわー。

色々長くなりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございました。
あなたのビフ北ライフに少しでも役立てたならこれ幸いです。



拍手返信
>m&mさん
こんな感じでよかったでしょうか!?
何かあればまた聞いて頂ければと思います。

あとSig鯖限定になりますが、基本狩りしてない時はモーラの宿に放置してるので
そこで聞いて頂ければ答えられる範囲でお答えします。





おまけ

わたしのかんがえるさいきょう2ぴーしーかり

用意するもの
・反が使える修羅(Strが高いと尚よい。マイトスタッフは持つべき)
・付与用のセージ系
3pcもいけるなら皿でストラorRKでエンチャントブレイドすると( ´∀`)bグッ!

・犬帽orイグニス
反支援があるため頭がフリーになる。ならなかったらAgiあげてください。
犬は餌やるのが面倒じゃないなら問題ない。餌めんどい人はイグニスで。
イグニスの防御無視効果は弓でも発動率がそこそこ高いので便利ですよ!

刺すcはノッカーc、ドゥネイールc、フィラcあたりが便利。

・女神、ギャング
中段と下段もあくのでお好きなのををどうぞ

あとは普通に狩りするだけ。
支援が切れたらすぐ戻りましょう。

実際反支援があるだけで敵を倒す時間はだいぶ減るわけです。
それに加えイグニスの防御無視効果がでたりしたら1pcに比べ3秒以上の短縮に。
特にパルスが顕著で4秒かかりません。

時間あたり倒す敵の量が同じだった場合2pcで全部の敵を2秒短縮したと仮定すると
1h300匹倒しただけで、2pc側は600秒も余裕が生まれるわけですよ。
※実際はブレス、速度、反をかける手間もあるので純粋に600秒短縮できるわけないですね。
浅はかでした。それでもその手間と苦労を補って余る程の時間的余裕が2pcにはあると思います。

つまり何が言いたいかというと
2pcなら素時給300Mも夢じゃない!


今からがんばろうと思っているそこのあなた。
まずは修羅を作るんだ!

Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/308-51d49590
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。