上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は私が復帰後に作ったRGでのジェジェ狩りをまとめていきます。
とはいえ何番煎じかもわかったもんじゃないうえ、相変わらずの主観なのでそこはご容赦を。

コンセプトとしては低レベルからできる狩りなので、装備の敷居はそれなりにあります。
そして今回もまた1pcでの考察になります。

しかしながらこれを機にRGをやってみようかと思う方が少しでもいれば幸いです。

では内容の方は続きからどうぞ~(´∀`)ノ



Step.1 装備を整える

装備を整える前に、RGでジェジェリンを倒すには大まかに分けて

・バニシングポイントの連打
・ピンポイントアタック1確
・イクシードブレイク1確

に分かれてきます。

それぞれのスキルの性質上、揃える装備も違ってくるわけですが低レベル向けというコンセプトから
今回はイクシードを採用しています。


■武器
⇒ハンティングスピア
⇒クレセントサイダー

これは片手槍でやるか両手槍でやるかによります。
それぞれメリットデメリットがあり
ハンティングは盾が持てる上シールドスペルのかけなおしで付与が切れません。
クレセンの場合シールドスペルのかけなおしで付与が切れますが、Criの敷居はだいぶ楽になります。

■上段装備
⇒ヒュッケの黒い猫耳
⇒とんがり帽子(黄)

低レベルではダメージを出すのにも苦労するので、クリダメ+10%とCri+3がある猫耳がおすすめです。
Baseとjobが上がり、1確ラインよりダメージが増えてきたらとんがり(黄)に乗り換える事で
Criは現状以上な上被弾も減る事になります。

■中段装備
⇒女神の仮面

ダメージの底上げ用に。ファフニールスキンがあればCriが上がりますが見たことがまずない。

■下段装備
⇒ポリンの手紙
⇒くわえたえんぴつ

ダメージの底上げ用に。
手紙は5%なので結構変わってきます。ダメージが超過してきたらその後は自由に。

■盾
⇒ロードオブデスの盾

Lod盾は盾として使うというよりも、シールドスペルでの使用が主な用途になります
(スキルについては後述)
しかしながらBossに物理+2%があるので、片手槍の場合これを持つのもありでしょう。
持ち替え前提なら、アリス盾や植物盾、ドラコ盾も。

■鎧
⇒なんでも\(^o^)/

鎧はこれといって必要不可欠なものがありません。
計算してみて最適なのをチョイスしましょう。
ダメージが足りないならポルセリオ鎧やHPが低いならそれを補う鎧等。
個人的おすすめはモーラの服にエンチャントでCri+5or7を付けたものでしょうか。

■肩
⇒真紅のポンチョ

クリティカルリングとのセット効果が非常に優秀なので、肩はほぼこれ一択。
過剰することでダメージが増えますが、そこはお財布と相談で。

■靴
⇒バリアントシューズ
⇒野生のブーツ

100ぐらいのレベルではmhpもさほど高くないので、スピアブーメランで1確されない程度のHP補強に
バリアントがおすすめです。
野生のブーツはエンチャントすることでCri+7がつけられます。

■アクセサリー
⇒クリティカルリング
⇒死のブローチ
⇒ヒュッケの黒い尻尾

ポンチョとセット効果を出すためクリリンは1個必須。
安価に揃えるなら死ブロにコボルドcを挿す事でCri+9になります。
尻尾はCri+7と2下がってしまいますが、耳とのセット効果でクリダメが+10%な上に
過剰してあれば死ブロの上位互換となります。

■カード
武器
⇒コボルドアーチャーc

クリダメ+10%と植物にCri+7があるのでソルスケcよりもこちらが便利。


⇒猫耳もとんがりもスロットがないので特に必要なし


⇒用途による

ダメージが足りなければポルセリオc等で。
モーラ服の場合はスロットがないため不要。


⇒アリスc、アーノルディc、ドラコc

あるならボス盾や植物盾、ダメージも増やしたいなら地盾で。


⇒マグマリンc

ATK + 5
地属性モンスターに与える物理ダメージ + 10%
動物型に対してクリティカル + 15
植物型に対してクリティカル + 15
とジェジェリンに適した効果が多いので肩に挿すならこれ一択。


⇒ガジョマートc

最終的に経験値靴を履いても大丈夫になったら使いましょう。何に挿すかはご自由に。

アクセサリー
⇒コボルドc

Criがないと狩りにならないので基本はこれで。




Step.2 スキルを取得する

狩りをするにあたり、最低限必要なスキルだけで見ればイクシードブレイクだけになりますが
Atk増加などの効果があるシールドスペルも必要不可欠になってきます。

■必須
⇒イクシードブレイク

レベル12345
消費SP2428323640
攻撃力150%300%450%600%750%
移動速度-50%-40%-30%-20%-10%
変動詠唱5秒5.5秒6秒6.5秒7秒



・Lv毎に詠唱が増えていきLv5 DEX40で詠唱5秒程度(詠唱中断あり)、ディレイ1秒程度
・基本詠唱はLv5時、変動詠唱7秒程度。固定詠唱は無い模様。
・詠唱時に重量判定を行い、打撃時に属性その他のDMG判定を行う
(クルセwikiより)

簡単に言えば、チャージして次の通常攻撃の1回目だけ高威力にするスキルです。
また詠唱完了時に持っていた武器の重量によりダメージが増加するので、重量が420あるハンティングは
非常に有用な事がわかります。

Lv1とLv5では威力が5倍、移動速度が1/5とだいぶ差がありますが消費SPも約1.7倍
詠唱時間も1.4倍になるので確殺が取れるならばLv1で撃つのが効率がいいと言えます。
威力はBase,JobLvでも増減します。

またイクシードを1度チャージした後、リログなどをしても効果は残ります
速度減少を食らう機会が少なからずあるので、豆知識として頭の片隅にでも覚えておいてください。

⇒シールドスペル
Atk増加効果を狙うので使用するのはLv1になります。
Lv1の効果はランダムで3つあり
・範囲攻撃
・物理反射(反射率:盾DEF値/2)%
・Atk増加(盾DEF値と同じだけ加算)

上記の効果はランダムで出るため、Atk増加が出ているかどうかを確認する必要が出てきます。
簡単な見分け方としては
アイコンに「防」があり、ステータス欄のAtk○○+○○の右の部分が増えている
場合がAtk増加効果が出ています。

説明にもある通り盾のDefがそのままAtk増加になるので、Def150あるLod盾を使う事でAtk+150する事ができます。

⇒スピアクイッケン
槍型でこれを取らない方はあまりいないでしょうが一応。
Lv10でCri+30の効果があるため、他職に比べCriを上げるのが非常に楽になります。
速度減少を受けた状態だとかけなおしが出来ない為、素直にリログしましょう。

■あると便利
⇒フォースオブバンガード
HPとDefを増やすことが出来るアクティブスキル。
Lv5でHP+15%、装備Def上昇率+10%。
mhpが低い場合有用ですが、10秒毎にSPが減っていくので注意。spの消費は(24-SLv*4)
なのでLv1で使うと10秒毎にsp-20となるので、取るならLv5が欲しい所。

⇒オートガード
あると便利というかシールドスペルを取るために前提で5は必ずとっている。
しかし前提のLv5でも21%の確立でジェジェリンのスピブを無効化してくれるのでちょっとした保険に。
消費も20で300秒持つので、片手槍の場合は使っておいて損はないでしょう。




Step.3 ステータスを考える

Base100から狩る場合、それなりにステータスを考える必要がでてきます。
とはいえ150にするだけが目的の場合と、その後何をしたいかによってはまた変わってくるはず。

私の場合はBaseが上がってきたらニーズやバコナワなどのメモリアルDも考えているので
ジェジェリンに最適とは言い難いかもしれません。
なのでステータスも参考程度に見ていただければと思います。

■Str

R化後に追加されたStrペナルティのため、使う武器によって最低限必要なStrは変わってきます。
ハンティング、クレセン⇒Str90
インペリアル⇒Str100

今回つかう2つと今後つかうインペ槍を考えるとStrは補正込み100は欲しい所ですね。
RGはJovLv48で最終Str補正の+6がつきます。

なので1pcでの狩りを考えているならば、最低限Str94は必要ということになります。

ちなみに私のRGは素Str104です。
これには色々理由がありますが、まぁあとから94でいいんじゃんって気づいただけなんですけどね!
べ、別に無駄じゃないんだからねっ。・゚・(ノД`)・゚・。

■Agi

100ぐらいでジェジェリンを95%回避するのは容易ではないので
Agiは他ステに必要な分振り終えてから残りを全部振る感じでした。

一応Agiが高く殴るモーションが早ければアクティブな敵の反撃を受ける確立も減ります。

■Vit

ジェジェリンのスピブはアリス盾を持っていても、肩がマグマリンなせいで
10k以上は軽くもっていかれます。
なので1確するつもりが1確されかねない状況なわけです。

それを踏まえ、1確されない程度のVitを振りましょう。
盾があるならVit30もあれば1発は耐えれます。なかった場合は食らわないようにするしかありません。

■Int

宿があるものの狩場と若干離れているため、2pcでポタがない場合はなるべくSPが高いほうが
狩場にいられる時間も増えます。

他ステとの兼ね合いにもよりますが、多少振ったほうが効率がよくなります。

■Dex

ジェジェリンにはクリティカルで攻撃するので実質Dexは1でも問題はないように思えます。
が、しかしイクシードの詠唱は変動詠唱なのでDexの影響を受けるため、Dexも多少振らないと
詠唱が長すぎてテンポが悪くなってしまいます。

他ステをどうしても振りたい場合はDexを削るのが無難でしょう。

■Luk

万能ステータスとなったLukですがどうせ振るなら無駄なく振りたいということで
RGのJob補正で最終的にLuk+2されるので私は「28」まで振っています。
先にLukを振ることでCriを上げるという狙いもあります。

またLukは

3上がる毎にATK+1
3上がる毎にMATK+1
3上がる毎にHIT+1
5上がる毎にFLEE+1
3上がる毎にCri+1
10上がる毎に完全回避+1

ということもあり、3,5,10の倍数で調整するといいかもしれません。

ちなみに私のRGのBase100時点のステータスは
Str104 Agi55 Vit30 Int23 Dex50 Luk28
でした。




Step.4 実際に狩りをしてみる

さて装備とステを整えたら狩りにいきましょう。
ポートマラヤでセーブする場合、カプラか宿どちらかでセーブできます。

■持っていくアイテム
⇒バーサクP数個、ハエ300、魚or棒飴150、アルナベルツおやつ6、高級戦闘薬数個、火コンバ沢山

ポートマラヤから→↑まで走り、SPが尽きるかおやつと戦闘薬の切れる10分で帰還します。
その際カプラでハエだけ300になるよう補充しています。

また火コンバはアイコンがでないので、おやつか戦闘薬の残り時間で判別して使うのがいいでしょう。

■狩り方
⇒ポートマラヤ→↑にはいってからでも、その前でも問題ないですが
シールドスペル、オートガード、スピアクイッケン、イクシードを使用します。余裕があるならバンガードも。
後はジェジェリンを見つけたら1発殴るだけです。弓の人が画面外から撃ってる場合もあるので
横殴りには注意しましょう。譲り合いが大事です(´∀`)

イクシードは詠唱があり、詠唱妨害もされるので敵を倒した後に周りに敵がいない時や
ハエをして近くに敵がいない安全なとこで使いましょう。

イクシードの詠唱中はアイテムが使えないのも忘れてはいけません。
またジェジェリンはアクティブなのとノンアクティブなのがいますが、ノンアクティブだからといって
目の前でイクシードをしていると突然目がキュピーン☆的なエモを出しアクティブになる事があります。

なるべく敵が見えていても策敵範囲外でチャージするのが死なないコツです。

槍投げを毎回食らっていると回復財も尽きてしまうので
できればハエ暗転でダメージをキャンセルしましょう。

慣れれば敵にこちらの攻撃を与えつつ、ジェジェリンのダメージはハエで無効化できます。
やり方はもうわかっていると思いますが敢えてのせておきますね。














ッターン

こんな感じでハエを使えば余裕で避けれます(震え声


その際経験値が入らないというのを防ぐため、ソロでもPTを作り公平をしておくと便利かもしれません。

あと他に2種類いるMobですが

ブギスギス
⇒なんか殴ってくるけど正直どうでもいい。普通にイクシードをチャージできる。

エンカント
⇒正直ジェジェリンより面倒。こいつがいる所でチャージしているとプロポか速度減少が飛んでくる。
速減状態だとスピアクイッケンが使えないためリログを強制される。
そのため毎回くらうとクイッケンの消費60がかさみ、SPがマッハ!あと公平とバンガードも切れる。

現状だとエンカントが近くにいる場合イクシードが使えないため、飛ばざるを得ない状況が
結構ありますがBase123でエンカントが、Base124でブギスギスがノンアクになるらしく
そこからは効率がさらに見込めそうです。

ジェジェリンも140から全てノンアクになるとかなんとか(よくわかってない)

で、実際私はここにBase99から通ってるわけですが装備が

上段:ヒュッケの黒い猫耳
中段:女神の仮面
下段:ポリンの手紙
武器:+5コボルドアーチャー刺しハンティングスピア
盾:+4アリス刺しヴァルキリーシールド(Sds時だけLod盾)
胴:+4ポルセリオ刺しディアボロスアーマー
肩:+4マグマリン刺し真紅のポンチョ
靴:バリアントシューズ
アクセ:コボルド刺しクリティカルリング
   :コボルド刺し死のブローチ

Str104 Agi51 Vit30 Int23 Dex50 Luk28

Base99 Job25ぐらいで始めたわけですが、じゃあなんでこれ高級戦闘薬使ってんの?
馬鹿なの?死ぬの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というのもまぁ私はスキルポイント節約のためイクシードブレイクをLv1しか取ってないんですね。
最終的に詠唱とSP効率のいいLv1使うなら、最初からLv1でいいんじゃ!?とか思ったんですよ。

そんな理由でStr104まで振って、今更後悔しているというわけです(ノω`)
実際上記の装備とステでイクシードブレイクLv5を使った場合は、戦闘薬を使わなくてもダメージ10kは
オーバーしちゃってます。

なのでもっとお手軽に、さらに低いレベルでやりたい!という方は素直にLv5を取りましょう。
SP消費や詠唱は大きくなりますけどね。

あと上記装備におやつでCriは100.5に計算上なっていますが、仮データなので実際100%になっている
かはわかりません。
しかしながら99⇒106まで狩りをして火付与が切れた時以外撃ち漏らしを見てないので
たぶん大丈夫かなと思います。たぶんね!

またクレセントの方でやりたいという方は上記の装備でBase99では無理です。
死ブロをヒュッケ尻尾にし、高級戦闘薬をつかってイクシードLv5でようやく落ちるレベルな上
盾も持てなく、シールドスペルのたびに付与が切れてしまうので今はクジのおかげで安い
ハンティングをおすすめします。

Baseが130~とか140~とかならば、クレセンを使って余ったCri分他を自由にさせるのも可能でしょう。
これら以外だと2pcで支援と反とかをする必要がでてきます。


■効率

ジェジェリンはBase500k以上ということもあり、慣れないうちでも200M/h程度でした。
今は狩り自体に慣れているのもあり、概ね250M/h以上はでています。

実際これが多いのかはわかりませんが、連の記事を読み返していて200以上でうめぇ!とか
自分で言ってたのでまぁそこそこおいしいのではないでしょうか!?(((;゚д゚)))

今後レベルが上がり、エンカントがノンアクになることで更なる効率が見込めるので
まったりではありますが、地道にがんばっていきたいと思いますよ(´∀`)




そんなわけでここまでお読み頂いた方々、ありがとうございました。
ここまで飛ばした方、いつもの長文なので飛ばして正解でしたね!
今回の記事も主観であり、間違いやらこうした方がいいというのも多々あると思います。
もしそれらがございましたら、お手数ですが指摘して頂けると非常に助かります。

今後Baseが上がってきたら、バニポやピンポン狩りにもシフトできるようステを考えているので
もしかしたらそれらの記事も書くかもしれません。

まぁまだ未定ですが、その時はまたよろしくお願いしますっ。



Secret

TrackBackURL
→http://nekoroppo.blog56.fc2.com/tb.php/316-3354b00f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。