どうもこんにちは。
今回はRR後放置気味だったRGでの狩りをお届けしようかと思います。

お相手はもちろん、あの有名な

ミノりん

ごとぅい、もといごついミノタウロスさんです。

え?なぜ今必死にごつミノ狩りしてるんだって?

そりゃーイベント転送がなかったらこんな遠い所やってうわばかやめろー。

えーそんなわけで来週まで必死に狩りすることになりそうです。

RR後のごつミノさんはBaseLvが160近く?になったらしく
Base312817/Job193978もあるおいしい敵になりました。

しかし当然強さも以前とは比べ物にならないので、それなりに装備やステが必要になってきます。

RGステ装備

私の場合、フェザーの効果を出すためAgi108振っているので回避は足りているようです。
以前ジェジェリンをやっていた時のAgiだと被弾が多すぎたので95%回避できてからのが
安定するでしょう。

このステに狂気サラマインSQ使用でAspd188。

狩り方ですが、基本バニシングポイントの連打になります。
稀によく指がつりそうになりますが気にしてはいけません。
公園の砂場とかに手刀を突き入れたりして、指を鍛えておくといいでしょう。
私はやりませんが。

上記の装備でバニポがだいたい16k前後でるんですが、HPも非常に多いために
倒すのに結構時間がかかります。
そして時間がかかる=HFを使用する頻度があがるということなので
スタンさせられる確立もあがります。

HF避けろよwwwって話ですがなるべくされないにはこしたことがない・・・ということで
RGならばシールドプレスを使っていきましょう。

●シールドプレス

[Level1]:物理攻撃力150%/スタン成功確率38%/持続時間3.5秒
[Level2]:物理攻撃力300%/スタン成功確率46%/持続時間4.0秒
[Level3]:物理攻撃力450%/スタン成功確率54%/持続時間4.5秒
[Level4]:物理攻撃力600%/スタン成功確率62%/持続時間5.0秒
[Level5]:物理攻撃力750%/スタン成功確率70%/持続時間5.5秒

使用者の「BaseLv」「JobLv」「Str」「Vit」「Dex」「装備している盾の重量」「装備している盾の精錬値」の影響を受ける。

シールドスペルの前提でほとんどの方が前提のLv3は取っていると思うので
これを使わない手はありません。

スタンさえ入ってしまえば、その間に削りきることが出来るので積極的に使います。

ごつミノは距離があるとトマホーク投げをしてくるので、バニポしつつ近づいてきたら
プレスを入れ、スタンしたらそのままバニポ連打。
スタンしなかった場合はバニポ連打しつつCTが空け次第プレスという感じです。

またごつミノはボス属性ではないのでプロポも有効です。
被弾がきつい場合などは、スタンが入ってからプロポを入れバニポすると楽かも。

取り巻きがいる場合、3匹に囲まれることになりFleeが減少してしまうので
お供はバニポで倒すか、ムンスラやオーバーブランドで倒して1対1にするのがベストかと思います。

自己バフとして前提であるだけのAGも使っておくと、スタンさせられた時も発動して
ちょっとだけ幸せになれるかもしれません。Fovはお好みで。


消耗品は30分で狂気1、サラマイン4、アイス50ぐらい、ハエ100~150、蝶1
おもち550ぐらいです。

えぇ・・・まごうことなき散財狩りです。
ライド影肩さんのご機嫌にもよりますがだいたい30分でこのぐらい使ってる気がします。
HPのほうはサッカーさんが結構仕事するのでアイスはそこまで必要になりません(回避できてるなら)

効率が1h70Mぐらいでているので、散財でもなんとかやってられる感じですね。
転送がなくなると狩場までの移動がきついので、今のうちにがんばりたいと思います。

っていうかあれ・・・これおもちより雑煮とかのがいいんじゃ・・・(((;゚д゚)))

どうもどうも。
最近めっきり寒くなって、コタツでみかんがおいしい季節になりましたね。



・・・まぁコタツなんてないですけども!

そんな極寒の環境で指を痛くしつつROをやっている最近なわけですが
RR後、どうにもRGでの狩りがあまり安定せず浮気しまくっています。

ASS影葱でMSを画面一杯降らせまくったり、TUABで病院に突っ込んでみたり。

しかしどれもいまいち続かない・・・。
そんな中、色んなスレを見ていた所RR後トールペアがまた熱いという情報が。

幸いなことに貝殻でBase80まで上げていたWizがいたため、さつき君を巻き込んで
ペア狩りをすることにしました。

R前にトールペア狩りしていて、RR化を境にまたトールへ戻る。
これは1周して新しいのでは!?

とはいえペア狩りをメインにしていたのはR化以前、3次職実装前なわけで
お互い特技「ソロ狩り」みたいな人間同士がいきなりは上手くいかないだろう・・・ということで

蜃気楼

勘を取り戻すため、さっそく蜃気楼へ!!

この集団の中で一際目立つアコの存在感。
そしてさらに追い討ちをかける

縛りプレイ

この装備。

縛りプレイか!!

相変わらずこの紳士はやることが極端すぎて困ります。

そしてその後無事発光。

久々の転生で道を忘れているところに

m9(^Д^)

この仕打ちである。

許さない。絶対にだ!!

転生後、RR前だったらODで転職余裕だったという事を思い出しさっそくODに向かうも

出オチ

最強の門番がいるため挫折。

ポリン島2012

しょうがないのでポリンを倒していたら、いつのまにかポリン島にきていた。

ちなみに私はIntしか振っていないため、ポリンすら倒すのが困難でした。
いやーPTって最高ですね。

そして紆余曲折があり

WLになっていた

WLになっていた。
あまりに早すぎて自分でもよく思い出せないが、オデンとかいってたらすぐだった。

とりあえず今後またトール狩りができるように、装備を揃えていこうと思います。
慣れてきたらリプレイか動画も撮りたいところデス。

どうもどうも。
RR化当日の奇跡のカーニバルから2日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

事前情報だと修羅オワコン的な流れがあり、正直あまり期待していなかったRR化でしたが

普通に強い

あれ・・・強いんじゃねこれ!?

今までとってた人も號砲の前提ぐらいだったスキルみたいですが、スレで強いらしいとあったので
試してみるかと取ってみたらこれが意外と強いんですよ。

公式によると

●大纏崩捶(だいてんほうすい)

[Level1]:攻撃力750%/気弾消費2個/スタン成功確率30%/硬直時間0.5秒
[Level2]:攻撃力1200%/気弾消費2個/スタン成功確率35%/硬直時間1秒
[Level3]:攻撃力1650%/気弾消費2個/スタン成功確率40%/硬直時間1.5秒
[Level4]:攻撃力2100%/気弾消費2個/スタン成功確率45%/硬直時間2秒
[Level5]:攻撃力2550%/気弾消費2個/スタン成功確率50%/硬直時間2.5秒

使用者の「BaseLv」「Str」「Dex」、対象者の「大きさ」「所持重量」の影響を受ける。

Lv5で2500%。しかも気を2個しか消費しないため潜竜10なら7発撃てます。
問題は単体では発動できず、双龍脚からのコンボからでしか繋がらない所なんですが

●双龍脚(そうりゅうきゃく)

[Level1]:物理攻撃力280%/スタン確率2%
[Level2]:物理攻撃力360%/スタン確率3%
[Level3]:物理攻撃力440%/スタン確率4%
[Level4]:物理攻撃力520%/スタン確率5%
[Level5]:物理攻撃力600%/スタン確率6%
[Level6]:物理攻撃力680%/スタン確率7%
[Level7]:物理攻撃力760%/スタン確率8%
[Level8]:物理攻撃力840%/スタン確率9%
[Level9]:物理攻撃力920%/スタン確率10%
[Level10]:物理攻撃力1000%/スタン確率11%

使用者の「BaseLv」の影響を受ける。

その双龍さんもLv10で1000%と侮れない威力です。

個人的にRR化でまとめて敵を倒すのが難しくなっているので、単発で威力も高い
この2つのコンボは非常に使いやすいと思います。

その他のスキルも見ていきましょう。

●修羅身弾(しゅらしんだん)

[Level1]:攻撃力600%/気弾消費1個/ノックバックダメージ150%
[Level2]:攻撃力700%/気弾消費1個/ノックバックダメージ300%
[Level3]:攻撃力800%/気弾消費1個/ノックバックダメージ450%
[Level4]:攻撃力900%/気弾消費1個/ノックバックダメージ600%
[Level5]:攻撃力1000%/気弾消費1個/ノックバックダメージ750%

使用者の「BaseLv」、対象者の「BaseLv」「所持重量」の影響を受ける。

ボス属性に1Hitしかしなくなり弱体化かと思いきや、通常状態でもRR化前にブラギに乗った時のような
連射性能がついたためDPSは以前より上がったかもしれません。

単体のボス属性ではないMob狩りで壁が近い狩場ならば、かなり有用。
ボス属性相手でも連射が効くため使いやすいでしょう。


●天羅地網(てんらちもう)

[Level1]:物理攻撃力80%
[Level2]:物理攻撃力160%
[Level3]:物理攻撃力240%
[Level4]:物理攻撃力320%
[Level5]:物理攻撃力400%

使用者の「BaseLv」「Agi」の影響を受ける。

大きな変更はありませんが以前よりディレイが減ったのか(無くなった?)連射性能が上がったように
思います。相変わらず壁に押し付ければ温もりのように、ボス属性ならばその場で連打で使えるので
範囲スキルとして今後は活躍しそうです。
また、ナックルのAspd増加によりAspdが非常に上げれるようになったため
羊羹などの小型ボスを倒すのがものすごい早くなりました。


個人的に今後の修羅スキルは狩りがメインならば身弾、天羅、大纏のどれらかになるでしょう。
逆に雷光は詠唱がついたため、かなり使いにくくなった感じがします。
点穴も自身にしか使えない上に、快は回復量が下がりヒールLv10とかのが回復するとかなので
思い切って点穴を切り、身弾天羅大纏全て取得とかもいいかもしれませんね。

ちなみに私が今現在取ってるスキルは

http://uniuni.dfz.jp/skill4/sur.html?10akdxJkdAhFhOrdeDlfrAablcqs1dAGAkQqofUcY

こんな感じでっす。
使いにくいとはいえ威力が下がるのもあれなので反とりました。
通常Mobには大纏、ボスには天羅で。身弾はノックバックあるしなーということで切ってますが
いつかは連射してみたいな~。
雷光がなくなったので敵が多かった場合を想定して爆気もLv5です。


RR後にまだニーズに行ってないので、このスキルで取り合えず試そうと思います(´∀`)
後どうでもいいけどチャンピオンJob70じゃないのが悔やまれるな(遅





ここから拍手のお返事。


>m&mさん
お久しぶりでございます!
私もRR化されてすぐジェジェにいきましたが、1/10どころか1/20ぐらいに減ってるじゃん!
と思いましたよ(ノω`)
今後はRGだけでなく手広くやっていくかもなので、よければまた見てやって下さい。
あとごつミノがすんげぇ強いですけど、Base300k/Job200kぐらいで美味しいらしいですよ!!



       \      _______
          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___    2012.11.28
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  | [], _ .|: [ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´^ω^`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    いよいよ今日はRR
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::使用制限スキルも戻ってくるし
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l:::: レベルも上げやすくなってるし
   |l ̄`~~| :|    | |             |l:::: 楽しみでしょうがない♪
   |l    | :|    | |             |l::::   
   |l    | :|    | |   ''"´         |l:::: 
   |l \\[]:|    | |              |l:::: 早くメンテあけないかなー♪
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::  
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
   l}ィ::        |  `´::::::::::::::::::::::::::::::`´::::::


















そう思っていた時期がありましt

パッチスレまとめ

珍   RC強化クロスリッパー強化 ゴーレムに対して二刀錐が相性抜群でCIダメージ200k超え
民湾  セイレーンの成功率が30%に低下 風車弱体 メランコ復活
連   アトストが150レベルのときスキル倍率2700% PTの火力候補か? FIT切りもありらしい
ジェネ ADSがINT依存に 狩りではカートトルネードが使いやすくなった ホムS未実装
修羅  雷光死亡阿修羅再使用10秒 生き残る道は天羅と羅刹か
RK   ルーンの使用成功率が95%に変更 ドラブレ復活 ハンドレッド強化 SpP弱体
影葱  FITから天羅盗作に乗り換えがド安定 マスカレ弱体
RG   待ちに待った制限スキル解除 狩りではOBが強力、詠唱は長くなったが詠唱妨害不可が付いた
皿   ストラ弱体 精霊未実装
魚   コメットの書封印 ステイシス30秒リコグサクライ仕様 チェーン1800% 9連鎖 連鎖毎に100%減少 テトラはネタの域
メカ  ノーグおわた ロボ強化 自爆の火力が異常 パワースイングがなかなか使いやすい
AB   アドラ強化 支援スキル強化 エクスピアティオが怨霊c並の効果
拳聖  祝福が全マップで使用禁止 他は変わらず



 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /
                   ___
             ♪ ∩/ || ̄ ̄||♪ ∩∧__,∧
               _ ヽ|.....||__|| 7 ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
               /`ヽJ   ,‐┘/`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ   ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪    `) ) ♪

                  ___
               ♪ || ̄ ̄|| ;ヽ∩ ♪
       ∧_∧      r||__||.....| ノ     どうしてこうなっ・・・
       (     )     └‐、    レ´`ヽ
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/      y   __ノ´`     ・・・ってアレ??
|    | ( ./     /       ( ( ̄  ♪



いやー正直参りましたね。
RO復帰してようやく感覚が戻ってきた所にこのRR化が来るとは。

しかもRR化が11/28というのを知ったのが、ガンホーから来たお知らせメールでだったわけですよ。

もっと早く言えよwww←今の心境

まぁ嘆いてばかりもあれなので、自分は参加していなかったテスト時のスキル等を見ていたわけですが
レンジャー、ロイヤルガードはまだしも修羅がなかなか難しいですね。

阿修羅後の10秒間回復できないのはもちろんのこと、点穴が自分のみ(黙だけ例外?)なのと
主要スキルだと思っていた修羅身弾がボスに1Hitしかしないとかなんとか。
まだ鯖も開いてないのでこのまま実装されるとは限りませんが、望みは薄いでしょう。

身弾でジェジェリン狩りをしてた人は倒せなくなったりするんですかねぇ。

雷光も詠唱がつくとかで、現状より使いにくくなるみたいですし
そうなると主要スキルは天羅or羅刹になるのかな?

羅刹は使った事がありますが、消費SP的にあまり使いやすい部類ではないので
これまた狩りでの運用は大変かもしれません。

でもまぁ現状の大量のMobをまとめてドーン!から、1匹づつ倒していくスタイルにRR化でなっていくなら
羅刹もありになりそうなのは希望!

連のほうはFit等罠が今後は廃れる可能性がありますが、フィアブリーズがLv5で30%になるなど
素撃ちメイン的には上方修正でしょう。トゥースとかの効果も上がるようですし。

RGは長らく禁止されていたインスピやオーバーブランドが帰ってくるとの事で興味はつきませんが
現状Lv上げのためのジェジェイクード狩りの敷居が上がりそうなのがネックです。

RR後もジェジェリンが楽とはかぎりませんが、どちらにせよ150まで上げないと。

強化される所もあれば弱体化される所もある。
ネトゲでは当たり前の事ですが、こういうのは実際こないとわかりませんしね!
今後はR化された時のように、以前とRR化以降の記事分けないとまた混乱しそうです。
たぶんごっちゃになってますが!!

RRが実装されたら、とりあえずはニーズにいけるようまた計算機とにらめっこする作業に入ります(´∀`)

今回は私が復帰後に作ったRGでのジェジェ狩りをまとめていきます。
とはいえ何番煎じかもわかったもんじゃないうえ、相変わらずの主観なのでそこはご容赦を。

コンセプトとしては低レベルからできる狩りなので、装備の敷居はそれなりにあります。
そして今回もまた1pcでの考察になります。

しかしながらこれを機にRGをやってみようかと思う方が少しでもいれば幸いです。

では内容の方は続きからどうぞ~(´∀`)ノ


... 続きを読む
